FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 共謀罪を髣髴させる―警察でっち上げの恐怖
2006年05月28日 (日) | 編集 |



■私は特に感覚に優れているというタイプではないが、時折自分の「勘」に頼ることもある。過去にこの勘を否定して大事な猫を失うという苦い経験があるので、それ以後は非科学的に思えることも少しは受け入れるようになった。
というのはちょっと大袈裟な物言いだけど=^-^=何気に頭の中に「ザ・スクープ」の文字が浮かんだので、そういえばずっとここのサイトを覗いてないなと思いつつ、これまた何気に05年2月13日放送のバックナンバーを開いた―。

■すると番組の特集1が「見えない手錠をはずして!~狭山事件42年ぶりの真実~」で、1963年に起きた狭山事件で冤罪に問われた石川一雄さんの近況と、無実を証明する新たな証拠が映し出された。この狭山事件に関しては私も10代の頃から関心を持って、関連本も何冊か読んでいる。石川さんが被差別部落出身であったがゆえの差別的な犯人決めつけと、警察の証拠でっち上げおよび自白の強要という構造が大きな注目を浴びたのである。

■そしてこの事件の類比として、特集2では「”犯人はこうして作られる” ~検証!鹿児島事件・取調室の闇~」があげられていた。この事件については初めて知ったが、いやぁ番組映像を観て驚いた。以下に番組内容の紹介文を転記する。

ある日、突然犯人に…
一昨年4月、鹿児島県志布志町の人口わずか6世帯の集落で起こった選挙買収事件が、「日本の刑事司法の病理が集約された事件」として法曹界の注目を集めている。

突然、身に覚えのない容疑で警察の任意同行を受け、連日の厳しい取り調べで精神的・肉体的に追いつめられていく高齢の被告たち。結果、3人が自殺未遂、3人が意識不明となって倒れ、5人が救急車で運ばれた。
現金授受を裏付ける物証が一切無く、犯行日さえ特定されない中、警察検察は、「自白」だけに頼って逮捕起訴するが、被告13人全員が自白は強要されたものとして無実を主張している。

参考人が供述してもいない内容の調書でっち上げ。
家族の名前を紙に書いて「踏み字」の強要。
取調室から虚偽の電話をかけさせ録音。
警察のウソで次々弁護士解任に追い込まれる被告たち…

取調室という密室で行われた驚くべき違法捜査の数々を検証する。



■その事件は、「選挙の買収について会合があった」という1本の匿名電話から始まった。まさしく「共謀」の密告だ。もちろん何者かによるでっち上げだが、この電話がきっかけで、それまで平穏に暮らしていたごく平凡な人々の生活は一変してしまったのだ。
たとえ身に覚えのない事柄でも、警察の厳しい取調べに心身共に追い込まれ「自白」を強要された石川さんや懐(ふところ)集落の人々の姿は、もはや他人事ではない。

■番組の中では「取調室の可視化」と「代用監獄制度」の問題点をあげていた。それによると取調室での弁護士立会いと録画・録音を許可している主な先進国はアメリカ、イギリス、フランス(録画録音は少年事件のみ)、イタリア、台湾、香港で、韓国は弁護士立会いのみOK、日本はどちらも×。
これについての法務省の反対意見というのが、
(1)取り調べが録画・録音されると被疑者は真実を話さない。
(2)録画・録音に膨大な費用と手間がかかる。
からというんだが、馬鹿馬鹿しくて理由にもなりやしない。

■ついでに98年11月に国連の人権規約委員会で採択された勧告文は以下の通り。この点に関して、日本は一刻も早く「先進国入り」してほしいものだ。

刑事裁判における有罪判決の多くが自白に基づく事実に深く懸念を有する。自白強要を排除するために、取り調べが厳格に監視され、録画・録音されることを勧告する。




■映像はこちらをどうぞ。ADSL(300k)

狭山事件42年目の真相~事件経緯&自白強要/証拠を再検証 【約21分】

狭山事件42年目の真相~斎藤鑑定パート1&2 
  鹿児島事件~人権無視の取り調べ 【約25分】


鹿児島事件~違法捜査のデパート、接見交通権侵害 【約21分30秒】




ヘンリー・オーツさんのサイトからお借りした「共謀罪」の替え歌です。みんなで歌いましょう!


春一番(詞:水瓶座/曲:穂口雄右/歌:ヘンリー・オーツ)

ポチが萌えて バカになって 国を売ります
マトモな子ら 恥ずかしげに ビラを撒きます
キョーボー罪ですね
国を愛しませんか

姉歯ヅラで イーホームズが 告発しました
どこかの子が となりの子を 密告しました
キョーボー罪ですね
ムショに入ってみませんか

泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
軽い口を閉じて 黙りませんか
キョーボー罪ですね
ポチを愛してみませんか

http://www.geocities.jp/henrry_d6/haruiciban_vocal.mp3
上のリンクにマウスをあて右クリックして「対象をファイルに保存」を選んでください。


スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
狭山事件の石川さんは被差別部落出身であることが警察の思い込みを助長しました。私達が支援している袴田さんは元プロボクサーということが同様のことを引き起こしています。警察の報告書の中にも「ボクサー崩れ」などというボクサー蔑視の表現が登場します。
 いずれにせよ、冤罪大国ニッポンの警察の体質は何ら改善されず、更に悪化している感があります。こういった体質の組織に「共謀罪」のような凶暴なものを持たせたら何をしでかすか分かりません。
2006/05/28(日) 20:58:42 | URL | 闘うリベラル #0MXaS1o.[ 編集]
闘うリベラル さま

コメントをありがとうございます。
旅館のフロントや飛び込み宿泊客の世話をしながら途切れ途切れに書いているので、いつもと同様、文章も論旨も中途半端になってしまいました(-"-;)

まったくおっしゃる通り、こうした体質の警察に「共謀罪」を意のままにされたらと思うと身の毛が逆立つ思いです。
ますます悪法成立に力強く反対していきましょうね。
2006/05/28(日) 21:22:19 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
獄中40年 袴田さんは無実だ!市民の集い  冤罪で死刑判決を受けて東京拘置所へ閉じ込められている袴田巌さん。死刑の恐怖に長期間直面させられ、精神を病んだ状態であるという。  一刻も早い再審の開始を!
2006/05/28(日) 20:53:11 | 闘うリベラルのチャンネル
毎日、子育てに奮闘されていることと思います。 どんなにへとへとになっていても、可
2006/05/29(月) 20:42:19 | 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
西日本新聞←によると,【佐賀県大町町で2002年5月、国道を夜間に横断していた同町の自営業男性=当時(63)=が、建設作業員の少年=同(18)=のトラックにはねられ死亡した事故で、県警大町署(現白石署)の署員が横断禁止ではない道路を「横断禁止」として、誤
2006/05/29(月) 22:14:48 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
■米海兵隊員、無抵抗イラク市民殺害の疑い 米紙報道 (朝日新聞) - goo ニュースイラク西部ハディサで昨年11月、複数の米海兵隊員が無抵抗のイラク市民24人を殺害した疑いが米軍の捜査活動を通じて浮上していると、米紙ニューヨーク・タイムズが26日伝えた。同紙が引
2006/05/30(火) 22:28:34 | ピリカラ納豆・甘納豆