FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 韓国の哨戒艦沈没は北朝鮮の魚雷と断定?
2010年05月21日 (金) | 編集 |

■昨日今日と仕事の他に猫やアナグマの世話に追われて、あまりニュースを
見ていなかったが、どうやら韓国の哨戒艦沈没の原因は北朝鮮の魚雷攻撃によると
断定されたらしい。
ああ、そう。ふ~ん(・-・)といったかんじだ。

こんな決着のしかたは国際政治の場ではよくあることで、久しぶりに公然と北朝鮮たたき
ができるとお祭り騒ぎをするのも結構だが、「イラクの大量破壊兵器」のたぐいの落とし穴
もあるので、あわてて先頭切って制裁しますなんて断言しないほうがいいと思うが。


   NHK 5月21日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100521/t10014592011000.html

        “制裁なら南北関係を断絶”

 韓国の哨戒艦が沈没した原因は北朝鮮による魚雷攻撃だったという調査結果が出されたことに対し、北朝鮮は21日朝、「今は戦争局面であり、制裁措置が取られれば南北関係を全面的に断絶する」と警告しました。
 ことし3月末、朝鮮半島西側の黄海で韓国の哨戒艦が沈没し、46人の乗組員が死亡した事件について、原因の調査に当たった韓国やアメリカなどの合同調査団は20日、北朝鮮の小型潜水艦が発射した魚雷の攻撃により沈没したとする調査結果を発表しました。
 これについて、北朝鮮で韓国との交渉などを担う「祖国平和統一委員会」は21日朝、声明を発表し、調査結果を「謀略だ」と非難し、あらためて関与を否定しました。そのうえで、「今の事態は戦争局面と見なす」と述べ、今後、韓国が北朝鮮に対する制裁措置を取った場合は、南北関係を全面的に断絶し、1991年に締結された南北不可侵合意を破棄すると警告し、軍事行動も辞さない強硬姿勢を示しました。
 また、声明は、北朝鮮による攻撃の証拠として20日に公開された魚雷のスクリューについて、「どこから拾ってきたのかもわからない破片や、アルミニウム片のようなもの」などと主張しており、中国などの関係国に対して調査団が公開した証拠は信用できないと訴えるねらいもあるものとみられます。




■上のNHKニュースを文字で読むと、北朝鮮は今にも戦争を仕掛けてくるような強硬姿勢で
対する韓国も米国と共に交戦準備、日本も飛来するテポドンに備えよって緊迫したかんじだが、
映像で見ると北朝鮮も韓国も、そして米国も意外と抑制的なのに少々違和感を持った。


    ロイター通信 5月21日
      http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-15434120100521

       北朝鮮には極めて慎重に対応=韓国大統領

[ソウル 21日 ロイター] 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は21日、韓国軍の哨戒艦沈没の原因が北朝鮮の魚雷爆発とする調査結果を受け、韓国政府は北朝鮮に極めて慎重に対応する方針を表明した。
 大統領は、緊急招集した国家安全保障会議の前に出した声明で、「この問題は非常に深刻で重大だ。われわれは少しの間違いも許されない。われわれはすべての対応措置において非常に慎重を期す」と語った。





■さらにこんな報道もある。
なんだサーチナか、と言う人もいるだろうが、信用できないという点では日本のメディアも
どっこいどっこいなので…(^^;


    サーチナ 5月21日
      http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0521&f=politics_0521_004.shtml      

      北の魚雷「決定的証拠」すでに揺らぐ?断定要因に疑問の声

 韓国軍と民間による合同調査団は20日の調査報告結果発表で、韓国海軍の哨戒艦「天安(チョンアン)」が沈没した原因は北朝鮮の魚雷によるものだと断定した。北朝鮮の攻撃と断定した「決定的証拠」は、収集された魚雷に記されていた「一番」のハングル文字。しかし、韓国の専門家らの間からは、すでにこれを疑問視する声があがっている。

  韓国メディアによると、調査団は「一番」を決定的証拠としたことについて、魚雷には自国の文字が表記されることや、7年前に収集された北朝鮮の訓練用魚雷に「四号」の表記があり、その表記方法と一致することを理由に挙げた。「一番」表記は推進装置の内部に記されていた。

  しかし、韓国の専門家らは、この「一番」表記に疑問を寄せている。専門家によると北朝鮮では順序を表す時、「一番」「二番」よりも「一号」「二号」という方法を用いることが多いという。実際、7年前に収集した北朝鮮に訓練用魚雷にも「四号」の文字が記されており、「一番」表記は見慣れないとしている。

  また、文字が刻印されたのではなく、マジックのようなもので書かれていることも、北朝鮮による攻撃の「決定的証拠」とするには信憑性に欠けると指摘。

  専門家らは、調査団の発表した「小型潜水艦による攻撃」の可能性にも疑問の目を向けている。調査団の発表が事実であるとするなら、北朝鮮が130トン級の小型潜水艦を使い、130トン級の小型潜水艦には装着不可能なはずの1.7トン重魚雷を装着して韓国軍艦を真っ二つにし、その後、北朝鮮の海軍基地に戻ったということになる。専門家らは、このようなことは理解し難いと述べ、発表内容には納得できない部分が多いと指摘している。(編集担当:新川悠)




■私も少し前のブログに書いたが、韓国政府は事件直後、衛星写真やレーダー解析の結果、
北朝鮮の魚雷による攻撃の可能性は低いという見解を出していたはずだ。
米国側の見解も同じだった。
事件の真相を把握するためには、こうした1次情報を重視する必要がある。

またこういう報道を伝えているサイトもある。


    ミッドウェー海戦研究所・支部
      http://blogs.yahoo.co.jp/midway_naval_battle/archive/2010/5/8

    「天安艦を撃沈したのは、西側先進国の魚雷のようだ」
     …軍・政府関係者、予想外の調査結果に当惑 (5月8日 韓国世界日報)

(記事の一部のみ転載)
 軍の高位関係者は7日、「合同調査団の調査の結果、天安艦の煙突や沈没した艦尾と接触した海底からそれぞれ検出した火薬成分は、いずれもTNTより威力が強い爆薬『RDX』成分であると確認された」としたうえで、「しかし、北朝鮮や中国・ロシアで使われる魚雷の爆薬成分とは配合比率とは違っていると理解している」と明らかにした。

 RDXは、米国や英国、ドイツ、カナダなど主に西側世界で広く使われているが、共産圏での使用頻度は低いとされる。
   




■同じような疑問は、下記のサイトでも論じられている。
こうした疑問にきちんと答えられないかぎり、今回の北朝鮮魚雷説を100%鵜呑みに
することはできない。どんなに極悪非道な国であっても、感情論で悪と決めつけることは
危険であり、科学的な態度ではないからだ。
したがって背景に各国のどういう思惑があるのかを見極めながら、冷静に判断していくこと
が今の日本にとって最も大事な方策である。


    河信基の深読み
      http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/archive/2010/05/09
   

     哨戒艦沈没最大の謎 封印された米潜水艦沈没スクープ  5月9日

(一部分のみを転載)
 韓国紙の世界日報が8日、「軍高位関係者」の話として報じたところによると、「検出された火薬の原料はTNTより威力が強いRDXだが、北朝鮮、中、ロが使用している魚雷の爆薬成分配合比率とは異なるもので、韓国、米、英、ドイツ、カナダなど西側諸国で使用されているものと同一だ。また、アルミ片もマグネシウムの含量など北、中、ロの魚雷ではない」という。
 そのため「国防部は調査内容をどう発表するか苦慮し、政府関係者は『北軍の偵察総局が武器仲介商を用いて購入した』とのストーリーを考えている」という。 
 つまり、魚雷の成分分析で北朝鮮関与説に無理が生じ、「武器仲介商」を作り上げないとつながらないというわけである。
 通常の裁判なら、そうした憶測で北朝鮮を有罪にするのは難しい。「魚雷を撃つのは北朝鮮しかいない」も邪推でしかない。
 無論、北朝鮮軍が挑発的な言辞を繰り返したことはほめられたことではなく、それはそれで大いに反省する必要があるが、そうした状況証拠だけで北の犯行と断定することは乱暴にすぎる。






スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ロシアはすでに見抜いている・・・?
おはようございます。

プー様: 「日米韓が揃いも揃って、必至でお話つくってるよん」
メドちゃん: 「またどこかで、この話を持ち出しておちょくってやろうぜ」

と、クレムリンの談笑が聞こえてきそうです。
2010/05/22(土) 07:39:40 | URL | hal #kI/0fU9Q[ 編集]
Re: ロシアはすでに見抜いている・・・?
hal さま

ど~もおはようございます(*゜ー゜)v


> プー様: 「日米韓が揃いも揃って、必至でお話つくってるよん」
> メドちゃん: 「またどこかで、この話を持ち出しておちょくってやろうぜ」

おおっ!
強力なフォローに感謝。

ほんとにそうですよねえ(^_^)

2010/05/22(土) 10:35:13 | URL | ロキ #.7BbZ8jQ[ 編集]
北京のパンダの本音
パンダはこのところ憂鬱
「何で俺のところにばっかり持ってくるんだよ、まったくさ・・・」
「たまにはモスコーのルーブル熊さんのところで話してよねぇ~」
なんだべさ。
そういえばね、熊さんのところは6カ国協議とか、さっさと高みの見物で席をはずしちゃったもんで、そのうえアメリカバイソンまで、何かと言うと北京にきやがる。・・・あ~嫌になったあるよ・・・あ、それ当り!ロン!」という感じですね。

韓国は犠牲者を出しているだけに収まりがつかないが、やがては、米中の仲介の元「穏やかな方向で解決するしかないのでしょう」
これがもし、米国との仲間内での誤射によるものとなると・・・韓国国内はまたまた反米の嵐が・・・・。これ以上半島に於いて不安定要素が増えることは中国も日本もアメリカも望まない。「ピョンヤンの所為にしましょう」といえば、各国が、そして韓国国内でも、なんとなくまとまってしまうのは確かにあるねぇ。
?????とりあえず、いまだ不確定要素が多くってよくわかりません。

北がロケット実験でバンバン撃ち始めるのは
「早く約束の小麦を援助して~」
との催促と見ているのはオラだけでは無い様で・・・。

そういえば北京オリンピックの開幕式で米ロ両首脳が談笑している中で(そのとき既に)戦闘が始まっていたことあったよねぇ・・・。大国の指導者とはほんとに喰えないねぇ・・・。

ハイ、それロン!親のハネマン18000テ~ン・・・・・・・。

失礼しました。
2010/05/22(土) 12:47:30 | URL | 一本杉? #-[ 編集]
Re: 北京のパンダの本音
一本杉?さま

コメントありがとうございます<(_ _)>

パンダはこのところ憂鬱
> 「何で俺のところにばっかり持ってくるんだよ、まったくさ・・・」

困ったときの中国頼み(^_^)
みんなで押しかけるので、パンダもたまりませんよね。


>ピョンヤンの所為にしましょう」といえば、各国が、そして韓国国内でも、なんとなくまとまってしまうのは確かにあるねぇ。

困ったときの北たたき(^^;
便利ですねえ。

日本も各国のずうずうしさを見習って、たまにはウソかますくらいでなきゃ
いつまでたっても損ばかり。
正直なおりこうさんだけじゃ、この世界での勝ち抜けはできないと思いますよ。


2010/05/22(土) 15:07:58 | URL | ロキ #.7BbZ8jQ[ 編集]
韓国の風物詩の選挙の時の北風
朝鮮戦争は休戦中で陸上停戦ラインは確定しているが、現場海域は停戦ラインが未確定。
ですから北朝鮮の魚雷攻撃の可能性は非常に高いでしょう。

ですが今回の事件のように韓国の軍艦を折角撃沈したのに何も無かったと沈黙する事は考えられない。
北の軍事独裁政権は、旧日本軍と同じで一艘沈めたら数艘沈めたと誇大宣伝する可能性は高いが沈黙する事はありません。
過去の事例では、ラングーン事件は中立国で行ったのでハーグ陸戦規定に違反するので沈黙するしかない。
大韓航空機爆破事件は、目的がオリンピックではなく韓国大統領選挙なので北が実行したとしても沈黙するしかない。
あの猿轡をされた美女がタラップを降りてくる扇情的な映像は韓国軍事政権の盧泰愚が金大中と大統領選挙を争った投票日の前日です。
そして今回も大事なソウル市長選など大事な韓国統一地方選の直前で、当然今度の事件は有権者の投票行動の結果に影響する。

韓国の示す『確実な証拠』ですが、あれは99・9%ニセモノですよ。
爆発したはずなのに見つかったスクリューにもシャフトにもモーター部分にも何の痕跡もないのです。
しかもスクリュウー部分だけに年代もののフジツボが付着、それ以外には全くなし。
何日も前から、事前に流されていた報道ではスクリューの破片に北朝鮮の刻印のはずだったのに実物は
破片ではなく全く損傷のない完成品。ハングルは青いマジックインキの何故か鮮明すぎる手書き文字。
何とも、韓国の有権者を馬鹿にしたインチキ臭い証拠品です。
2010/05/24(月) 11:50:15 | URL | 逝きし世の面影 #bYNys3XA[ 編集]
Re: 韓国の風物詩の選挙の時の北風
逝きし世の面影さま


ご丁寧なコメントをありがとうございます<(_ _)>

本当におっしゃるとおりだと思います。
韓国の統一地方選に有利なように事を運んでいるのでは
と巷でも言われていますが、その線は大いにあると
私も感じています。
ここは冷静に展開を見守っていくのがベターでしょうね。

2010/05/24(月) 14:59:20 | URL | ロキ #.7BbZ8jQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
★「政権末期になったら朝鮮をたたけ」おのまがそう思っているわけではありません。でも、政治家や官僚にはそういうマニュアルがあるのかもしれないと疑っています。★一年前に日本の大臣たちが何を言っていたか覚えていますか。一年前の首相や外相が誰だったか覚えていま...
2010/05/22(土) 04:50:18 | 木霊の宿る町
ロサンゼルス級原子力潜水艦にも装備されているMk48/ADCAP魚雷がリバー級護衛駆逐艦の竜骨下で磁気信管によって起爆、バブルジェットで船体を真っ二つに引き裂く 5月15日韓日中『3カ国外務大臣会議』 柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部長官(外相)、岡田克也日本...
2010/05/23(日) 17:33:19 | 逝きし世の面影
今年の乾期の始まりごろは、のちの渇水が心配されるほど乾いたけれど、3月後半から4月にそこそこ雨が降り始め、その恐れは遠のいた。うんと乾いたあとに恵みの雨がきてまたやや乾きという天候のせいか、マンゴーなどは、既に熟している実とまだ小さな青い実が同時に木につ...
2010/05/23(日) 21:55:29 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより
素人目に見ても、この『錆び方』と『フジツボなど海洋生物の付着の様子』は、どうみても、僅か2ヶ月前のものには見えない。新品ではなく数年から十数年経っている年代物のように見える。 証拠として報道陣に公開された、魚雷の推進装置(スクリュー)ロイター提供 『説得...
2010/05/24(月) 11:46:44 | 逝きし世の面影
Democracy Now! 2006年11月24日金曜日の放送分記事の翻訳 ハワード・ジン「歴史の効用と対テロ戦争」を語る ハワード・ジンは我が国において最も著名な歴史学者の一人だ。彼の古典的作品「民衆のアメリカ史」は、我々のアメリカ史に対する考え方を変えた。25年?...
2010/05/28(金) 00:36:11 | マスコミに載らない海外記事
2010年6月1日(火) 早くも6月である。 当ブログは、『毎日更新』を誰にも約束はした訳ではないが、 取り敢えずここまでは毎日更新できた。 さて、鳩山内閣「大激震?」報道で、忘れ去られた感のある 【韓国軍艦「天安」の沈没事件】   鳩山首相は、先日韓国・済州?...
2010/06/09(水) 08:49:40 | JUNSKYblog2010
韓国哨戒艇事件の真相は、しかしながら闇の中にある。事実はどうあれ、G8は北朝鮮を批難した。科学的に説明がつかないので、北ではなくて座礁したのだという説とアメリカの潜水艦との衝突またはその両方という説が濃厚だ。しかし、後の世の「真実」はどうであれ、トンキン...
2010/06/29(火) 00:59:56 | 岩下俊三のブログ
「ミセス・ロビンソン」はサイモンとガーファンクルがコンサートのオープニングで必ず歌う,言ってみれば彼らの「テーマソング」である.アメリカ映画「卒業」(1967年)の中でも使われた.このアップテンポで軽快な歌の中にアメリカの大きなトップシークレットが隠さ...
2010/07/03(土) 14:56:45 | 静かなる革命2009
韓国哨戒艇事故の真相がどうであれ、二年おきに改定される北朝鮮有事に対応した米韓の軍事的取り決めである「作戦計画5027」に歩調をあわせていることは明白である。この事件に関してネット上でいろんな見解が出されているし、国際戦略情報戦であるからどんな「トンデ...
2010/07/04(日) 15:33:57 | 岩下俊三のブログ