激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 必見動画3弾! 「ザ・スクープスペシャル 取材直前の三井環氏逮捕劇」「どうなる!普天間移設~朝まで徹底生激論~」「ニュースJAPAN 箕輪幸人解説委員の暴言」
2010年05月17日 (月) | 編集 |


<その1>

 テレビ朝日「ザ・スクープスペシャル 第31弾」 5月16日
 取材直前の逮捕劇 ~「検察史上類を見ない犯罪」の真相~


■テレビを見ながら、改めて検察の腐敗ぶりに怒りがこみ上げた。
特に当時の森山法務大臣の鬼畜ぶりには唖然とするばかりだ。
反対に三井氏を支えた菅直人氏には感服を覚えた。
番組のオフィシャル・サイトはこちら。
  http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

番組は2部構成で、その中の、「検察の裏金問題」を内部告発しようとした
元大阪高検公安部長・三井環氏が鳥越俊太郎氏の取材を受ける直前に同僚の
検察に逮捕されるという前代未聞の出来事を報じた第1部の動画がすでにアップ
されていたので、それを以下にリンクする。
また第2部の「三陸ミステリー 岩手少女殺害事件の真相」も見ごたえがあって、
警察の捜査への疑問と怒りを覚える内容だ。












<その2>

 QAB琉球朝日放送 5月14日
 「どうなる!普天間移設~朝まで徹底生激論~」



■SOBAさん紹介の番組。
別の「朝まで~!」とは雲泥の差の作りだ。3時間半と長いが必見。
動画はこちらでどうぞ。

  http://www.qab.co.jp/asanama/


番組は、以下の構成に分かれている。

  自己紹介 /「ズバリ!普天間問題をこう解決する」
  テーマ1「抑止力とは,海兵隊とは…」
  テーマ2「アメリカ軍再編・グアム移転の誤解」
  テーマ3「沖縄この14年を振り返る」
  テーマ4「鳩山総理語録を一気に!」
  テーマ5「マスコミの役割とは… ヘリ墜落事故」
  テーマ6「アメリカの世界戦略と日本の国防」
  ギャラリー質問タイム
  普天間基地移設の解決は…


出演者
  
  三上智恵 謝花尚(QABキャスター)
  パネリスト 阿部とも子(社民党政策審議会長) 伊波洋一(宜野湾市長)
  大田昌秀(元沖縄県知事) 岡留安則(元噂の真相編集長)
   川村晃司(テレビ朝日コメンテーター) 佐藤学(沖縄国際大学教授)
  田岡俊次(軍事ジャーナリスト) 玉城デニー(県選出衆議院議員 民主党)
  橋本晃和(桜美林大学院 客員教授) 森本敏(拓殖大学大学院教授)
   山崎拓(自民党前衆議院議員)※(五十音順/敬称略) 
 






<その3>

 フジテレビ  ニュースJAPAN 5月13日
 箕輪幸人解説委員の根拠なき小沢氏への暴言



■これも唖然とするような発言だ。
女性キャスターが民主党小沢幹事長の政治倫理審査会出席について報じていて
その流れの中で箕輪幸人解説委員が補足している途中、唐突に「12年間連続して
3万人を超える自殺者が増えている。その主な原因は経済的な問題。これは小沢氏の
政治とカネの問題のせいだ」といった主旨の発言をはさんだ。
自殺者の増加と小沢氏の資金問題とどう関係があるのか、目が点になるような暴言だ。
第一自殺者数がピークを迎えたのは小泉政権下であり、以後の自民党政権下でも加速化
し、しかもなんら有効な対策も打たれなかった。
逆に民主党政権になった昨年9月からは徐々に自殺者数が減少しているという統計も
出ているのだ。














コメント
この記事へのコメント
はいはい こんにちはv-222

鳥越さん、この件はラジオでも何度か話していますね。
ただし・・・これも、子会社や下請けを使った「ある意味のガス抜き番組」であることは間違いない。
面白かったですよ。でもそれだけ。
「だから検察は信用できないから、日々の報道も信用しないでくださいね!!」とは言え無いけどさ。

オラはまたいつもの「岩下俊三」?様のブログ覗いてきたんだがね、彼も書いていました。鳥越の俊ちゃんは彼の仲人だったんだってさ。例の田原のモウロク爺様とも直に電話する仲らしいんだけれどもね、まぁそんなテレビ局の裏側を書いていましたですよ。
http://blog.livedoor.jp/shunzo480707/archives/2672069.html
オラのかわいくないコメントもありますです。
♪お暇な~ら~、ミテヨネェ~

そうそう、アナグマちゃんかわいいですねぇ~。
加藤名人のようにご近所様から訴えられないように??

「アナグマの餌やり、ハンタ~イ」なんて・・・
2010/05/18(火) 02:36:04 | URL | kappa #-[ 編集]
感謝
貴重な情報に感謝します。

できるだけ多くの人に、早く見てもらいたいと思い  その2 を当方のブログに転載しました。事後報告ご容赦。
2010/05/18(火) 03:00:12 | URL | おのま@カナダ #ijy9i8IQ[ 編集]
誤解?しないでね
この番組は素晴らしかった。

みなさ~ん!あの森山法務大臣の大嘘つきというかしれっとした顔を絶対忘れないでくださいねぇ~!あれが自民と検察の顔なんですよ~!!

よくぞ報道してくれたという思いが無いわけではない。

その上でね、あえて私が言いたいのは、
こんな秀逸な番組も、だいぶ前の話なんでね、実は単なるテレビ局とか、報道に携わる方々のガス抜きであって、常にこういった権力に立ち向かう姿勢でいるわけじゃないってことです。

今日も昨日も明日も・そして朝から晩まで・・・あの検察のリーク情報は垂れ流すし、出鱈目マスコミの既得権を奪おうとする民主党に対するネガティブキャンペーンは止む事がない・・・ということがミエミエだから原が辰則君なのですよ。

検察はあれからもっと酷くなりました。
マスコミはそれを知っていながらほとんど報道しなかった。ずっと酷い検察のリークを流し続けてきました。

自分たちに罪はないの??反省はないの??
単に「こういった番組も作れまっせ~」と、自己弁護しているに過ぎないように感じてしまうのよねぇ~。

鳥越の俊ちゃんは好きですよ~。
私は天邪鬼でノー天気!!
2010/05/18(火) 07:50:22 | URL | kappa #-[ 編集]
Re: 感謝
おのま@カナダ さま


コメントと転載ありがとうございます。
急いでブログにアップしたので
多少やっつけ仕事の感がありますが
私も多くの人に見て考えていただきたいと
思ったもので…。

おのま@カナダ さまの番組の感想も
とても参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

2010/05/18(火) 09:20:30 | URL | ロキ #.7BbZ8jQ[ 編集]
Re: 誤解?しないでね
kappaさま


いつも貴重なコメントをありがとうございます。


> この番組は素晴らしかった。

そうですね。今のメディア状況の中では
とても勇気のある行為だと思います。

> その上でね、あえて私が言いたいのは、
> こんな秀逸な番組も、だいぶ前の話なんでね、実は単なるテレビ局とか、報道に携わる方々のガス抜きであって、常にこういった権力に立ち向かう姿勢でいるわけじゃないってことです。

これもまたkappaさまのおっしゃる通りだと思います。
鳥越氏にしても、これまで何度も体制迎合的な発言も
してきましたし、キャスターの長野さんも番組によって
自分のスタンスをコロコロ変えていますね。

で、私もあえて言いたいんですが、たとえガス抜きであろうと
よい番組を作ったときは素直に評価してあげたいと。
そうした視聴者からの小さな評価が集まっていけば
メディアの姿勢も少しずつ変化していくのではないかと
甘いかもしれませんが、期待を持ち続けていきたいと思っています。

たとえばスーパーなどのご意見箱にも、店員さんの笑顔がよかったとか
そうしたプラスに評価する意見も書いて投書するように心がけています。
そんな小さな褒め言葉でも、相手にとって勇気や希望になれば
回りまわってそのスーパー自体の向上にも結びつくのではないでしょうか。


2010/05/18(火) 09:44:08 | URL | ロキ #.7BbZ8jQ[ 編集]
Re: タイトルなし
kappaさま こんにちは(=^ー゜)ノ

ご紹介の岩下俊三氏のブログを少し読ませていただきました。
テレビにじかに接している方の言葉には納得させられました。

> そうそう、アナグマちゃんかわいいですねぇ~。
> 加藤名人のようにご近所様から訴えられないように??
>
> 「アナグマの餌やり、ハンタ~イ」なんて・・・

大丈夫ですよ。
近所の人もアナグマに興味を持って、写真がみたいという人ばかりですので。

2010/05/18(火) 13:24:41 | URL | ロキ #.7BbZ8jQ[ 編集]
これ、オラのブログでも2月28日アップしている
はいはい度々ごめんなさいねぇ~v-16

なんかさ、気になって(これ私の二つめのブログなんだけれどもね)振り返ってみたら2月28日、小西克哉さんという大好きな国際政治評論家がやっている番組で取り上げていて、それを私のブログでもアップしている。思い返せばね、あれから何日たっているのかねぇ?この辺りが私が苛ついたというか、何を今更・・・と呆れ果てているマスコミ・・・・ということになるのだよなぁ・・・
http://bell-kappa.at.webry.info/201002/article_46.html

まぁ、コピー中心のとぼけた記事だけれどもね。

いつも政治ネタはやらないと・・・言っているんだけれども、ついつい書いてるみたい・・・あ~、恥ずかしい。

私はアナグマになりたい!!いや、貝になりたい!!

ほんじゃまた~v-222
2010/05/19(水) 19:03:09 | URL | kappa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
五月十七日(月) 「人類猫化計画」に紹介されていた討論会を見終わったところである。見ながらメモをとったのであとで整頓してブログに載せるかもしれないが、載せないかもしれない。三時間半の番組であるが、沖縄問題に関心のある方はご覧になることをお薦めする。下の...
2010/05/18(火) 02:54:49 | 木霊の宿る町
▼&nbsp;ツイート(ツイッター)関連の記事をすべて読む。 〔2010.05.17 追記〕検察裏金問題部分の動画がパンドラTVにアップロード...
2010/05/18(火) 05:59:09 | ことば・その周辺






