FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 メディアの暴走が止まらない 「小沢容疑者」「小沢逮捕」
2010年01月23日 (土) | 編集 |

■午後から小沢氏の事情聴取があるというので、朝から各局のテレビカメラが
まるでストーカーのように張りついて、うっとうしいことこの上ない。
ますますヒステリックに騒ぎ立てる情報番組を見ていると血圧が上がりそうなので(^^;
いつもは見ない「ウェルかめ」とか「王様のブランチ」にチャンネルを変えた。


■さてネット上でも話題になっているが、産経新聞がまたまた暴走して、「小沢容疑者」と
ミスって表記したらしい。


   共同通信 1月22日
     http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012201000727.html

       産経新聞「小沢容疑者」と誤表記 謝罪、おわび記事

 産経新聞社は、22日付朝刊大阪版の小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題に関する記事中、小沢氏を1カ所「小沢容疑者」と誤って表記した。同社は民主党に謝罪、同日付夕刊大阪版に「おわび」記事を掲載した。
 輿石東幹事長代行は「顧問弁護士とも相談して今後の対応を考えたい」と述べた。産経新聞社広報部は「ミスが重なったもので、関係者に深くおわびする」とのコメントを発表した。




■産経はミスが重なったと言い訳しているが、にわかには信じがたい。
なぜならほんの少し前に、こんな恣意的な報道をしているからだ。






「1月12日の小沢幹事長の会見写真は檻の中に入れられたように見えるのだが、
なぜこの写真を選んだのか(MSN産経ニュースから)。
同じ会見写真でも産経新聞本紙とはだいぶ違う」
「週刊朝日」1月29日号  上杉隆「検察の狂気」より。




■上の上杉氏の記事の一部を転載する。

「ついに産経新聞が小沢を逮捕したぞ」
 検察庁内でこんな嬌声が上がったのは1月13日のことだった。昨年の3月以来、小沢一郎という政治家に対して、もっとも厳しい論調で臨んでいたメディアのひとつ産経新聞のウェブニュースが、小沢を「逮捕した」という。いったいどういうことだろうか。
 その前の日の小沢幹事長の定例会見を報じる際、産経新聞は一枚の特別な写真を使った。それは、正面を向いて話す小沢氏の前に不自然な4本の黒い縦線が入っているものだった。
「牢屋の柵をイメージしたんだな。確かにこれはやりすぎだ」
 産経新聞の政治部記者でさえ顔をしかめる。あまりに露骨な印象操作だ。産経新聞に聞いてみた。
「テレビカメラの三脚越しに撮影された写真です。手は加えていません」(広報部)
 本当だろうか。その会見場には筆者もいた。確かに込み合っていたものの、身動きができないほどではない。しかもテレビカメラの三脚の隙間にはスペースがあり、十分、移動できる余地はあった。それに、何もこの写真を使う必要もない。
 記者クラブメディアによるこうしたイメージ操作は今回が初めてではない。(以下略)




■上の写真は週刊誌のをコピーしたので鮮明ではないが、柵のようなものが
はっきり写っている。
まさに、ここまでやるかとあきれかえる仕掛けである。

上杉氏はまた、【一連の出来事を「犯罪捜査」だと考えるから真実が見えにくくなる。
これは、人事と既得権を死守しようとする検察=記者クラブメディア連合体と
小沢の「権力闘争」
なのである。】と書いてある。

私たちもこうしたメディアの陥穽にはまることなく、しっかりチェックし批判の声を上げて
いかなければならない。


■なお上杉氏は、ツイッターでこう発信している。
朝日新聞なう。先週の「検察の狂気」に続いて第2弾。タイトルは「検察の卑劣」。
いつものようにタイトルは編集部が決めます。へへへ。





スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●きのうはある方の顔を思い出しました三十五年前のことですその方の名前を思い出せません針ヶ谷博さんだったろうかググッてみましたがでてきませんHさんとしましょう●1975年5月9日この日、東京では帝国ホテルから国立劇場まで二キロにわたってエリザベス女王のパ?...
2010/01/25(月) 09:33:46 | 木霊の宿る町
 検察とマスコミが狂っている.どうしても小沢氏を犯罪者に仕立て上げたいらしい.というより,すでにすっかり犯罪者扱いである. 昨年は選挙前に同じようなことが起った.私は政治に敏感な方ではないと思うが,同じようなタイミングで同じような事が起これば,それは偶...
2010/01/25(月) 12:27:19 | 高知に自然史博物館を