FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 あなたの意見を「ハトミミ」へ 政府が意見窓口開設
2009年12月01日 (火) | 編集 |



NHKニュースより




■事業仕分けのニュースを見ながら、私たち国民も情報提供などで参加できる目安箱みたいな
新しい仕組みができればいいのにと思っていたところ、グッドタイミングでそうした窓口が
設置されることになった。
その名も「ハトミミ.com」。まんまのネーミングで笑っちゃう(≧∇≦ )
国家公務員や独立行政法人の職員の情報提供や意見募集は、明日12月2日から。
一般の国民からの情報や意見の受付は、来年1月から。
また閣議で、「内部告発した国家公務員に対し、降格や懲戒処分などの不利益な取り扱いを
行わないことを決定した。」(時事通信)


 NHKニュース 12月1日
   http://www3.nhk.or.jp/news/k10014121151000.html

      意見や通報 受け付け窓口開設

 政府は1日の閣議で、予算や組織のむだをなくし、透明で効率的な行政を行うため、国民からの意見や国家公務員などからの内部通報を受け付ける窓口を開設し、今後、指摘に基づいて業務の調査や改善に努める方針を決めました。

 政府の行政刷新会議は、予算や組織のむだをなくし、透明で効率的な行政を行うため、国民に意見や提案を求めるとともに、国家公務員や独立行政法人の職員などを対象に内部通報を受け付ける、インターネットと郵便による窓口、「ハトミミ.com」を近く開設することにしています。これについて、政府は1日の閣議で、今後、窓口に寄せられた指摘や提案に基づいて、すべての閣僚が業務の調査や改善に努める方針を決めました。鳩山総理大臣は閣議のあとの閣僚懇談会で、「行政の透明性を確保するためにきわめて重要な取り組みだ。特に、これまでの政権で結ばれた密約や覚書などを明らかにし、不透明な行政のあり方を変革するため、職員からの情報提供は重要だ。情報提供を理由に職員が不利益な取り扱いをされないようにしてほしい」と述べました。





スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック