FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 映画『ウォーロード 男たちの誓い』再考
2009年06月25日 (木) | 編集 |







■先月『ウォーロード 男たちの誓い』(原題:投名状 英題:WARLORDS)という映画を観て、
その感想を5月20日のブログに記した。
http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20090520.html


■この作品はチャン・チェ監督の映画『ブラッド・ブラザース/ 刺馬』(1973年)のリメイクで、
共に1870年に起きたミステリアスな「馬新貽(マー・シンイ)暗殺事件」を描いたものである。
「投名状」とは水滸伝に由来する忠誠の誓いのことで、日本の仁侠映画でも義兄弟の杯を
交わすといったシーンがよく出てくる。

ことに「馬新貽暗殺事件」は民間伝承の中でさまざまに語られながら人気を博してきた。
伝承の中で登場人物の3人(実際の事件では4人)は、ちょうど「三国志演義」の劉備、関羽、
張飛の「桃園の誓い」に模されている。
「桃園の誓い」とは、西暦3世紀の中国の群雄割拠時代、後に蜀漢を建国する劉備(諸葛孔明
の主君)と劉備を支えた武将の関羽そして張飛の3人が桃園で、「願わくば同年同月同日に
死なん」と誓い義兄弟の杯を交わす名シーンのことだ。

日本で繰り返し赤穂浪士とか新選組が映画やドラマ化され、変わらぬ人気を保っているのと
同じかもしれない。
ちなみに後の新選組局長・近藤勇は郷里の多摩で、佐藤彦五郎(土方歳三の義兄)と
小島鹿之助と3人で、三国志にあやかって義兄弟の契りを結んでいる。
新選組を代表する近藤勇、土方歳三、沖田総司の3人も義兄弟的な絆で結ばれていた。
近藤は幼少より父から『三国志』や『水滸伝』の話を聞いて育ち、関羽の「誠忠壮烈」と
いう生き方を信奉していた。新選組の隊旗の文字も「誠」と「誠忠」の2種類である。



■さて物語の歴史的背景を見てみよう。

舞台は19世紀、満州族が支配する中国の清朝末期。
ジャーディンとマジソンの2人の英国商人が広州沿岸に蔓延させたアヘンの密貿易を
特命大臣・林則徐が厳しく取り締まったことで、英国との間にアヘン戦争が勃発(1840年)。
清朝政府は敗北し、南京条約によって香港が割譲され英国の植民地となった。

こうした社会不安を背景に、洪秀全をリーダーとする太平天国の乱(1851~64年)が起きた。
キリスト教の影響を受けた洪秀全は自らを天王と称し、「滅満興漢」のスローガンのもとに
貧しい農民たちを結集させながら大規模な革命軍を組織して、清朝軍と戦いながら勢力を
拡大していった。その数50万人。彼らはすべての人々が平等で太平に暮らせるユートピア
「太平天国」の建設を目指し、孔子像などの偶像を破壊し、纏足(てんそく)や満州族の髪型で
ある辮髪(べんぱつ)の廃止を行った。
そして1853年に南京を陥落、ここを首都・天京と改めたのだった。


■世界史と聞くと、なぜか私の脳裏にはいつも、高校の教科書に載っていたアヘン戦争の
絵―英国船の攻撃で燃え上がる清朝のジャンク船の絵が浮かぶ。
父の仕事の関係で、「ジャーディン」とか「マジソン」といった固有名詞を日常的に聞いていた
せいかもしれない。
また授業で太平天国のことを習った際も、そのユートピア的な思想にしばしうっとりしながら
ノートに洪秀全を取り囲む民衆たちの歓喜の姿をいたずら書きしたものだった。

しかしながら、おうおうにしてユートピアの類いはその内部から崩壊していくものである。
リーダーの洪秀全を支える幹部たちは戦死や内紛によって次第に彼の元を去って行き、
また敵対する清朝も正規軍に代えて役人たち、すなわち軍閥(ウォーロード)が新たに組織した
湘軍や淮(わい)軍、そして英米の外人部隊(常勝軍)が太平天国軍を追い詰めていった。
そして1864年、洪秀全が服毒自殺を遂げ太平天国は13年で終焉を迎えた。


■この時期、日本の情勢はどうだったのだろうか。
1853年に黒船を率いてペリーが来航、その16年後の1869年(明治2年)に箱館戦争で
五稜郭が落ち、260年続いた江戸幕府が終焉。未曾有の大動乱の時代だった。

ペリー来航をきっかけに諸外国がさらに開国を迫る中、国内は公武合体派(幕府)と
開国に反対する尊皇攘夷派に2分され、京都は攘夷を叫ぶ浪士たちによって治安が
悪化した。そんな折、将軍家茂(いえもち)が京に上ることになり、将軍警護のために
江戸の浪士を募集するという奇策が取られた。

これは江戸の浪士によって京都の浪士を討とうというもので、ちょうど清朝政府の役人
(官僚)が弱体化している正規軍の代わりに民間の軍隊を組織して太平天国軍を討たせた
経緯とよく似ている。
清朝政府が募った民兵は身分や門地は一切関係ないため映画に出てくる兄弟のような
山賊や匪賊もこぞって参加したし、江戸幕府が結成した浪士組にも倒幕の士から水戸天狗党、
果ては博徒ややくざ者までが結集。その中には後に新選組となる近藤、土方ら試衛館一党も
含まれていた。この浪士組が京都に向かったのが1963年。
太平天国が瓦解した翌年64年には、新選組の名を一躍高めたあの池田屋事件が起きている。


■さて映画の元となった「馬新貽暗殺事件」が起きたのが1870年4月18日。
日本は明治3年で、その前年には江戸幕府と新選組が最期を迎えていた。

民兵軍を率いて太平天国軍と戦い功績をあげた清朝の高官・馬新貽は西太后から両江総督に
任命されるが、その就任式の閲兵の際に張文祥という男に刺殺される。
張文祥は事件後も逃げずに逮捕され、何も語らないまま処刑された。
それゆえミステリーに満ちたこの事件の真相は人々の間で幾重にも解釈されて、今に伝わって
いるのである。

本作では事件の関係親族がまだ存命しているゆえ、実名はすべて変えられている。
     清朝軍の馬新貽将軍→龐青雲(パン・チンユン)……ジェット・リー
     盗賊のリーダー・黄縱→趙二虎(ツァオ・アルフ)……アンディ・ラウ
     黄縱の養子・張文祥 →姜午陽(チャン・ウーヤン)…金城武



■また本作は配給の関係で、日米などの海外版はオリジナル(香港版)よりカットされて
短い。特にウーヤンのシーンが多くカットされた編集になっているため、彼がいかにも
直情的で葛藤することなく行動する人物に見える点がいかにも残念だ。
オリジナルではウーヤンが悩むシーンなどが象徴的に描かれていて、その人物像により
深みが与えられている。

というわけで、そのカット映像の一部など。

     


     

左:ウーヤン(金城)の珍しい坊主頭。というか辮髪(べんぱつ)姿。
むむ、誰かに似ている?
右:『ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラスを演じたオーランド・ブルーム。





     

左:映画『LOVERS』で弓の名手の官吏ジンを演じた金城。
右:やはり弓の名手のレゴラス。
この頃から似てるなと思っていた。






     

似た者ついででこの人たち。
左:『レッドクリフ』の張飛。
右:これも『ロード・オブ・ザ・リング』のギムリ。








『ブラッド・ブラザース/ 刺馬』には馬新貽を殺した張文祥の処刑シーンが
短いがちゃんと最期に描かれている。
が、『ウォーロード 男たちの誓い』にはそのシーンはない。
というか、あまりにも残酷なシーンなのでカットされたというのが真相だ。
しかしながらオリジナル版には特典映像として納められている。

これが、その処刑シーン。
無音の中、大きくアップされたウーヤンの表情だけがひたすら映されていく。
風にあおられる長い髪。苦しみに耐える濡れた瞳。
あまりに哀しく美しいウーヤンの姿にクラクラしてしまう。
じっと画面を見ていると息が詰まってしまいそうだ。
金城は時として、まさに超絶ともいえる美しい姿や表情を映画作品の中に刻む。
彼と比することができるのは、きょう61歳の誕生日を迎えた沢田研二(ジュリー)くらいか。
若かりし頃のジュリーの妖艶な美と金城のピュアな美。
いくら残酷でも、こんな息を呑むような美しいシーンを封印しては本当にもったいない。






     

中国では清朝時代まで、謀反を起こした罪人に対し残酷な公開処刑が行われた。
その1つが「凌遅(りょうち)刑」で、少刀で時間をかけて少しずつ肉片を削いでいく。
かつて通った大学の刑事博物館には日本や世界の処刑道具が展示されていて
よくもこんな残酷な刑罰を思いついたもんだと感心したものだが
凌遅刑の残酷さは、そうした西洋の極刑に勝るとも劣らない。
太平天国軍の捕らえられたリーダーたちも、この凌遅刑にかけられた。
体中の肉をすべて削がれても、なお息があって目も見え耳も聞こえたままの者も
中にはいたというから、その激痛たるや想像しただけで恐ろしい。
実際に行われた凌遅刑の写真も残っていて、十字架に手足を縛られた罪人の体が
次第にえぐられていく様はあまりに異様で戦慄的だ。
周辺に鈴なりになっている一般の見物人たちは
これとは対照的に見世物のように処刑を楽しんでいる。
映画では、最期にカメラが十字架につながれたウーヤンの背後に回っていく。
たくさんの小刀で切り刻まれ赤黒い肉塊と化した背中。
(実際の凌遅刑は胸の肉から削いでいく)
周囲の台に置かれた無数の小刀、箒で血を掃き清めている刑吏たち。
このシーンはさすがに私でも胃の辺りがむかむかした。

しかしながらキリスト教に感化された太平天国と、
彼らが落とした(死んで奪われた)クロス(十字架)を
パンやアルフが意味を知らぬままお守りとして首にかけるシーン、
太平天国と敵対しながら心の奥底では同じ虐げられた民衆同士として
共鳴する部分があったアルフとウーヤン、
そして最期に十字架上で息絶えるウーヤン。
という流れから、ウーヤンの死にキリストの姿が投影されていることを
感じ取るのはごく自然だろう。
そうした意味でも、この最期のシーンをカットしたのが惜しまれる。








スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【画像】My beagle dog‘s attractive pose(2009.6.28、撮影)・・・右上の画像はhttp://bbs71.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/dorama/1244962740/より [プロロ―グ] この世に“裸の事実”は存在しない、それを信ずるのはカルトだけである (1)どのような観測・実験デー
2009/06/28(日) 16:25:43 | toxandoriaの日記、アートと社会
2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件、今明かされる衝撃の真実
2010/09/09(木) 21:15:50 | 911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実
Yahoo!検索ランキングの検索数急増キーワードを紹介する、「急上昇ワードランキング」に登場した「エヴァカフェ」
2011/08/17(水) 22:58:25 | Yahoo!検索ランキングの急上昇のエヴァカフェ?
島田伸助 芸能界引退会見と真相 暴力団関係者となにが?吉本クリエイティブエージェンシー 動画/画像
2011/08/24(水) 22:51:45 | 島田伸助が芸能界引退会見 暴力団関係者?と関連?熊田曜子流出は?
里子虐待死で逮捕の遊魚静(ゆなしずか)とらいあんぐるハート、リカちゃん電話の声優だった!画像/動画
2011/08/25(木) 03:02:33 | リカちゃん電話声優の遊魚静ゆなしずか逮捕!関連動画・画像18禁も
引退の本当の理由!島田紳助 Aさんは渡辺二郎!右翼VS紳助!?流出女性動画の関連?
2011/08/26(金) 23:49:18 | 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽賀研二 金本 流出動画の女性!
ジウ警視庁特殊犯捜査係で黒木メイサ放送事故クラスのベッドシーン!裸を公開動画視聴率激上がり
2011/08/27(土) 09:22:17 | 黒木メイサ裸!ドラマジウ警視庁特殊犯捜査係!画像