FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 与党が敗北した日
2006年04月24日 (月) | 編集 |

■ようやくコイズミ自公政権に風穴が開いた。

まずは衆院千葉7区補選。コイズミ以下チルドレンまで総動員した結果が、あえなく敗北。相も変らぬ武部幹事長の「最初はグー」おちゃらけ作戦が有権者の反発を招いたとか。午前中の投票率の低さにやきもきしたが、それでもどうにか盛り返して、小沢民主党が勝利した。千葉県民も、まんざら捨てたモンじゃないね。
それにしても候補者より応援団の方ががぜん話題になる選挙戦で、勝った太田氏はともかく、あからさまな落下傘候補として顰蹙をかった斉藤氏は最後まで影が薄かった。

■さらには在日米軍再編が争点となっていた山口県の岩国市長選でも、空母艦載機移転の撤回を求める井原勝介氏が当選。
沖縄市長選においても、米軍嘉手納基地の自衛隊共同使用に反対の東門美津子元衆院議員が当選した。千葉での敗北は、終盤に入ってから自公もある程度は予測していただろうが、岩国市や沖縄市での敗北はさぞ痛かろう。まっとうな民意をなめちゃいかんよっていう結果ですね。
 

■この勢いに乗って、治安維持法よりもひどいといわれる「共謀罪」を絶対に阻止しなければならない。
また「教育基本法改悪」と「憲法改悪」も許してはいけない。

もしもこれらの悪法が可決してしまったら…?

教育基本法改悪で子供たちに愛国心教育を叩き込み、憲法改悪で彼らを戦争に送り出す。戦死しても靖国神社が引き受けるから大丈夫。天皇は操作しやすい女帝に変える。反対を唱える者は全員共謀罪で刑務所行き。日本中いたるところに監視カメラや盗聴マイク。たとえ家族でも密告し合って心を許せない。

これぞコイズミ政権の描く、北朝鮮型ユートピア日本の姿なのだ。




<追記>
■ヘンリー・オーツ氏の本日のブログ
「共謀罪」を共謀して廃案へ!の中に「ワルシャワ労働歌」の歌詞が紹介されていた。
曲もステキ。聴いていると気分が高揚するようだ。
以下、その歌詞を転記させていただく。

ワルシャワ労働歌

  訳詞 鹿地 亘

暴虐の雲 光を覆い 敵の嵐は 吹きすさぶ
怯まず進め 我らが友よ 敵の鉄鎖をうち砕け
自由の火柱輝かしく 頭上高く燃え立ちぬ
今や最後の闘いに勝利の旗はひらめかん
起て 同胞(はらから)よ ゆけ闘いに
聖なる血にまみれよ
砦の上に我らが世界 築き固めよ勇ましく


ワルシャワといえば、かつてポーランドの民主化の際に、自主管理労組「連帯」を率いたワレサ委員長を思い出す。あのとき微力ながら私も「連帯」を支援してカンパなど送ったりした。後にワレサ氏のお礼の手紙と一緒に、映画「鉄の男」の招待券が届き驚いたものだ。
そのワレサ氏も「連帯」は時代にそぐわなくなったと去年引退してしまった。

で、「ワルシャワ労働歌」と一緒に歌われたという「インターナショナル」の歌詞を紹介したい。
これだったらちょっとは歌えるのだ(f^^)

インターナショナル

  佐々木高丸・佐野碩 詞

起て飢えたる者よ 今ぞ日は近し
覚めよわが同胞(はらから) 暁は来ぬ
暴虐の鎖断つ日 旗は血に燃えて
海をへだてつ我等 腕(かいな)結びゆく
いざ戦わんいざ 奮い立ていざ!
ああインターナショナル 我等がもの
いざ戦わんいざ 奮い立ていざ!
ああインターナショナル 我等がもの

聞け我等がおたけび 天地轟きて
屍(かばね)越ゆるわが旗 行手を守る
圧制の壁破りて 堅き我が腕(かいな)
今ぞ高く掲げん 我が勝利の旗
いざ戦わんいざ 奮い立ていざ!
ああインターナショナル 我等がもの
いざ戦わんいざ 奮い立ていざ!
ああインターナショナル 我等がもの


曲を聴きたい方は「全共闘時代用語の基礎知識」のサイトを開くと流れてますよ。
ついでに「イムジン河」の歌詞もあるのだ。

スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「功山寺挙兵」ってご存知ですか?「桶狭間の戦い」は日本人の常識ですが「功山寺挙兵」のことは知らない人が多いと思います。一時、保守派に政権を奪われていた長州藩で高杉晋作が
2006/04/24(月) 17:31:19 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
 うれしいニュースが3つも重なったのに、昨日のスケジュールがあまりにもハードだったので、ちょっとバテちゃって、うっほほーい!!と喜んでおられる美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・さんが引用されている記事をそのまま転載させていただきます。よかった。よかっ
2006/04/24(月) 20:10:19 | とくらBlog
 衆議院千葉7区の補欠選挙が昨日行われ、民主党の前県会議員・太田和美氏(26)が
2006/04/24(月) 20:27:11 | 反戦老年委員会
「竹島」日韓合意 次官会談 韓国名、提案せず 今回の海洋調査中止 (産経新聞) - goo ニュース産経の報道によると22日夜 「竹島の海洋調査」につき日韓は中止で合意した(1)韓国が六月の国際会議で竹島周辺の海底地形の韓国名表記提案を行わない(2)日本は今回予定
2006/04/24(月) 20:48:08 | 王様の耳はロバの耳
民主・太田氏が初当選 衆院千葉7区補選 (共同通信) - goo ニュース衆院千葉7区補選は23日投票、即日開票の結果、民主党新人で元千葉県議太田和美氏(26)が、自民党の元埼玉県副知事斎藤健氏(46)=公明推薦、共産党の党千葉県委員徳増記代子氏(53)、いずれも
2006/04/24(月) 21:27:03 | ピリカラ納豆・甘納豆