FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 メキシコで新型豚インフル 日本も対策本部を設置
2009年04月25日 (土) | 編集 |



24日、メキシコ市の病院の入り口で、
豚インフルエンザ感染予防のためマスクを着け、並ぶ人々(AP=共同)




■鳥インフルエンザでも大きな脅威なのに、今度は豚インフルエンザがメキシコで発生。
すでに60人も死者が出ている。
同じ豚インフルの患者は米国でも見つかっている。

通常、豚インフルは滅多に人には感染しないが、今回発見されたウィルスは未知の
遺伝子構造を持っていて、豚と鳥と人に感染するという。
日本でも対策本部が設置されたが、ちょうどゴールデンウィークが始まったばかりで
海外へ行く人も増えるので、厳重な警戒が必要だ。


   共同通信 4月25日
   http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042401000977.html

      メキシコで60人死亡 WHO、豚インフルか

【ジュネーブ24日共同】世界保健機関(WHO)報道官は24日、メキシコでインフルエンザのような症例の患者がこの時期としては異常な増加を示し、3月末以降これまでに60人が死亡したと発表した。米国で7人の感染が確認された豚インフルエンザの疑いがあるとして調査している。

 メキシコのコルドバ保健相は同日、地元テレビに対し豚インフルエンザとの見方を示し、メキシコ市などの学校を休校措置にした。

 WHOによると症例が見つかったのはメキシコ市とその周辺で約800人のうち57人が死亡。同国中部でも24の症例と3人の死亡が確認された。患者の大半は、健康な青壮年層で乳幼児や高齢者の症例は少ないとしている。
 米疾病対策センター(CDC)は23日にカリフォルニア、テキサスの両州で7人の豚インフルエンザ感染者が出たと発表している。

 WHOによると米国で確認された豚インフルエンザのウイルスは従来、豚では見つかったことのない型。メキシコのウイルス型は確認できていない。





■朝日新聞によると、上の共同通信の赤字部分のように、
【通常のインフルエンザはお年寄りや子どもが患う場合が多いが、今回の患者の多くは、
普段健康な若者。地域的にも広がりが大きく、予測しがたい事態が起きているのでは、
との強い懸念をWHOは抱いているという。 】

また米国とメキシコの患者の豚インフル・ウイルスは同一の遺伝子を持っていることが
判明した。
いったいどういう経過をたどって豚インフルが人に感染するようになったのだろうか?
http://www.asahi.com/international/update/0425/TKY200904250051.html


■事態を受けて、日本政府も対策本部を設置した。

   毎日新聞 4月25日
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090425k0000e010049000c.html?link_id=RSH01    

          豚インフル:「フェーズ4」の場合 政府は対策本部設置

 政府は25日午前、米国とメキシコで豚インフルエンザが人に感染したことを受け、WHOが人から人への感染と新型ウイルスが確認された場合に出す「フェーズ4」を宣言した場合は、麻生太郎首相を本部長とする対策本部を設置することを決めた。河村建夫官房長官が明らかにした。

 また、政府は同日午前、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。同日午後には全省庁課長級会議を開催し、政府としての対応を協議する。【坂口裕彦】





【毎日新聞の用語解説より】

 豚インフルエンザ
豚の間で流行するインフルエンザ。
1930年に米アイオワ州で初めて見つかった。
A型インフルエンザの一種で、H1N1型が中心。
通常は人には感染せず、養豚農家など接触機会の多い場合にまれに感染する。
76、88年に米国で小規模な流行が報告され、死者も出ている。

 パンデミック(大流行)・フェーズ
WHOは、動物由来で人から人に感染する新型インフルエンザの大流行への
警戒度を6段階で示している。
現在は動物から人への感染はあるが、人から人への感染は非常にまれな「フェーズ3」。
新型インフルエンザが発生すると「フェーズ4」になり、
世界的な大流行状態は「フェーズ6」となる。







地図は朝日新聞より。
豚インフル患者発生地域。





スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
メキシコで豚インフルエンザが流行し、死者約60人が出たとの報道がありました。東南アジアを中心に鳥インフルエンザが人に感染し始めてから、その危険性が指摘されてきましたが、新型インフルエンザは本当に恐ろしいものです。通常のインフルエンザとはまったく別のもので...
2009/04/25(土) 17:03:44 | World Digest ワールドダイジェスト - d3blog