激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 安倍政権と報道の自由度
2015年11月30日 (月) | 編集 |

 大野純一氏のTwitterにあった画像。
あまりにあからさまな違いに、ただあきれるばかりだ。
政権による規制だけでなく、メディアの側の権力への接近とおもねり、
そして諦めと自主規制の結果がこれだ。







 安倍政権になってからの各政党や議員たちの劣化もひどい。
憲法や法治主義をないがしろにし、デモクラシーを破壊しつくしている。
米国の悪い部分だけをサル真似するさまは、ただただ醜いという他はない。
私の心身の不調の原因の半分は、この国の政治に憤り、大きな絶望感にとらわれた
からだ。





 湯河原の紅葉
2015年11月29日 (日) | 編集 |

 湯河原の「もみじのイベント」も本日で終了。
今年は気温の高い日が続いたので、紅葉の度合いはイマイチかな。
寒暖差が大きい箱根の方が見事だったようだ。





19日に熱海の病院に行く前に、奥湯河原の紅葉亭(お蕎麦屋さん)の前で。
例年より1週間近く前に写したので、まだ紅葉の始まりくらい。






2010年の11月末。同じく紅葉亭の前で。
手前の木々が黄色く色づいている。






2011年の11月末。これは見事な紅葉だ。
その年の気温の変化によって、色づき具合が異なるのがわかる。








 お食事処メモ画像
2015年11月28日 (土) | 編集 |

 仕事上で必要な、各食事処のメモとして。





近所の新しい店舗「食事処かとう」のコロッケ定食680円。
肉屋の加藤さんが、となりの空き店舗で開店。
うちをはじめ近所で改装資金を出し合って開いたお店。
家庭的で温かな雰囲気と味。
ここのコロッケは湯河原でも有名だ。






鯵フライ定食900円。
新鮮な鯵のおいしさは格別だ。






特別注文の、かとうさんの宴会用弁当。
お刺身は、鮮魚店・魚繁の特注品。
ボリュームがあるので、若い人向きかな。











「涼」の宴会用弁当。熱々の茶碗蒸しつき。
すべてに手が込んでいて上品な美味しさだ。
年配者の評判が大。













うちの別館のイタリア料理「Charly's」。
休みの日に、たまに食べに行くことも。
この日は疲れていたので数品だけ。
しらすとレタスのサラダ800円。






生ハムのサラダ1050円。






ガーリックフォカッチャ760円。






エスニック風生春巻き670円。







 諏訪の花火玉
2015年11月27日 (金) | 編集 |

 ずっとブログを書いていないので、心配した大学時代からの親友の
Mさんが故郷のお菓子を送ってきてくれた。ありがと(*^_^*)
Mさん自身も、お母さんの介護で自宅と実家を往復する生活で大変なのに。






ほんとに花火玉みたい。
最初は飾りものかと思ったので
しばらく置いておいたんだが…。






中を開けたら
クルミのお菓子が入ってた。











 夏の繁忙期にパートさんがひとり無断欠勤して(睡眠障害で朝おきられず、
午後からは元気。暑い・寒い・忙しいときに必ずサボる)、その分私がカバーして
なんとか乗り越えたんだが、その頃から徐々に体調を壊していたようだ。
そして10月に入ってから急に上半身に激痛が走るようになった。
かかりつけの内科の紹介で近くの大きな病院に通うが、受付の手違いで違う
医師が担当になり、無駄に1ヶ月近くを費やした。
血液検査や頚椎のレントゲン、MRIを撮っても原因不明ということで、出された鎮痛剤
もまったく効かない。激痛をこらえながら日々の仕事をこなすしかなく、本当に辛かった。
結局、さらに大きな熱海病院の神経内科への紹介状をもらい、必死の思いで通院。
脳と頸椎、胸部脊椎のMIRIと血液検査で、首と胸の脊柱管狭窄症と帯状疱疹後神経痛
のダブルの痛みであることが、すぐにわかった。
熱海病院は以前眼科で入院したこともあるオーシャンビューが素晴らしい病院で
逆に大震災後は敬遠していたのだが(ーー;) やはり地元とは医師の質も設備も大違いだ
と改めて思った次第である。昔のように船橋に住んでいたら、都内の大病院にもすぐに
行けたのに、地方暮らしは不便なことが多くて未だに馴染めない。
今は副作用のことも含めて、神経障害性疼痛治療薬の「リリカカプセル」を25mg服用
しているが、少量なので、重い荷物をもって階段を昇ったり客室セットで動き回ったり
すると、やはり肩や首、胸や顔を刃物でえぐられるような激痛が襲ってくる。
安静にしていると大丈夫なんだが、仕事柄そうもいかないのが辛い。
かかりつけの内科では50mgから始めて徐々に増やしていくということで、私も痛みが
我慢できなくなったら量を増やしてもらいにいくかもしれない。(;´д`)トホホ…。