激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 オレンジマラソンと共に3月も終了
2013年03月31日 (日) | 編集 |



オレンジマラソンで走る参加者たち。



2月に続いて、この3月も忙しかった。
仕事が忙しいというのは嬉しいことなのだが、なにしろ何でも兼任でこなしているので、
一度にいくつもの用が重なって、思わずちゃぶ台返しでもしたくなることがしばしばだ(^^;
おまけに深夜0時過ぎのチェックインが何日も重なったので、ひどい睡眠不足に陥った。
そんなわけで、2月3月とブログを書く気力も残らない過酷な日々が続いた。
で、本日はそんな忙しい3月の〆(シメ)とばかりの(^Д^)湯河原オレンジマラソンの日。
参加選手たちに無料で温泉に入って疲れを癒していただくという趣旨で、うちの受け入れは
20名。
一般客のチェックアウト後に、急いで大浴場と共同のトイレの掃除をし、お風呂マットを
洗い、休憩室の準備。あらかじめ昨日のうちに休憩室の掃除とテーブル、座布団のセットを
従業員さんらに指示しておいたのだが、今朝チェックしたら、中広間ではなく大広間にセット
してあるじゃあ~りませんかぁ。ばかばかばかーっヽ(`Д´)ノ
もう、毎年同じイベントでわかりきってるだろーに、この記憶力の薄弱ぶりはなぜ?


もう一度中広間にセットして、お茶やタオル、スリッパの用意。
マラソンは10時スタート。今年はいつもより遅く12時近くなってから、完走した参加者が
三々五々やってきた。その度に2階の休憩室に案内して、その後館内の説明をしながら
大浴場へご案内。これらを繰り返すこと数十回。ふう(+д+)
午後1時過ぎに、今度は当日の宿泊のための客室セットと再度の大浴場、トイレの掃除、
お風呂マットの取替えと洗濯をしているうちに、早チェックインの3時に。
この間、朝兼昼ごはんの20分以外休憩なし。
全部の仕事が終わるのは夜中の12時半頃かな。
今日はさすがに夕方頃になると、もう疲れすぎて倒れそうになった(つд⊂)
明日からの4月に入れば、少しずつ暇になるから、あとちょっとの辛抱だ。







スポンサーサイト

 ダーバンでのBRICS首脳会議に関する覚書
2013年03月28日 (木) | 編集 |

BRICSの動向に関しては以前から注視してきたが、今回は南アフリカの
ダーバンでの首脳会議の報道をいくつか取り上げた。
私がこの首脳会議で注目したのは「BRICS開発銀行」の設立に関してであり
共同通信はこの点については、きちんと報じている。
しかしながらNHKをはじめとした日本国内のメディアは、首脳会議に出席した
中国の習近平国家主席を中心にした内容を放送することに終始していたので
会議の主旨がぼやけて、うまく伝わってこなかった。意図的か? (^^;;
またロイター通信は、プーチン大統領がBRICSを上海協力機構と似た戦略協力
メカニズムに変えていこうとする考えを伝えていて、とても興味深い。
しかしながら西側メディアの常として、首脳会議の結果を「道路や港湾などの
インフラ整備に融資する開発銀行の創設について出資金の割合などで意見が
まとまらなかった。」と書く事も忘れなかった。







写真はNHK



   共同通信 3月27日
     http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032701000804.html

      BRICS首脳会議が開幕 開発銀行設立が焦点

【ダーバン共同】中国やロシア、インドなどの新興5カ国(BRICS)の首脳会議が26日、南アフリカ東部ダーバンで開幕した。27日までの日程で、発展途上国支援を目的とする「BRICS開発銀行」の設立でまとまるかが焦点。中国の習近平国家主席は就任後、初の国際会議への出席となった。

 5カ国は昨年の首脳会議で、発展途上国のインフラ整備などに融資する開発銀行の創設に向け、詳細を検討することで合意。南アのゴーダン財務相らは今年の首脳会議開幕に先立ち、5カ国の財務相が銀行設立で基本合意したと認めた。ただ出資金など詳細ではまとまらなかったとの報道もある。開発銀行や外貨準備の設立は、主要国の利益を優先しているとの指摘がある世界銀行や国際通貨基金(IMF)へ依存せざるを得ない新興国の不満を反映している。



   NHK 3月27日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130327/k10013475881000.html

       「BRICS」新興5か国の首脳会議

 中国やロシアなどBRICSと呼ばれる新興5か国の首脳会議が南アフリカのダーバンで始まり、先進国中心の国際経済秩序に対し新興国がどこまで連携を強化できるか注目されています。

 BRICSと呼ばれる、ブラジル、ロシア、インド、中国、それに南アフリカの5か国の首脳による会議は、26日から南アフリカのダーバンで始まり、初日は、歓迎の式典と夕食会が催されました。
会議には、就任したばかりの中国の習近平国家主席も出席し、会議に先立って行われた南アフリカのズマ大統領との会談で、「互いの核心的利益に関わる問題では、支持しあうことが必要だ」と述べ、沖縄県の尖閣諸島をはじめ領土を巡る対立などを念頭に中国への支持を求めました。
これに対してズマ大統領は、「南アフリカにとって中国は最大の貿易相手であり、これからも中国企業がより多くの投資を行うことを希望する」と述べ、今後も中国との関係を強化していく考えを示しました。
首脳会議では、金融危機などの際に経済を安定させるため新興国どうしで外貨を融通しあう新たな枠組み作りや、新興国主導で途上国の開発を支援するための銀行の設立など、先進国中心の国際経済秩序に一石を投じる議論が行われる見通しで、新興国どうしの連携をどこまで強化できるか注目されています。








写真はロイター通信
26日、南アフリカ東部ダーバンで、会談前に握手する南アのズマ大統領(左)と
ロシアのプーチン大統領(ロイター=共同)



   ロイター通信 3月22日
     http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92L01L20130322?rpc=188

      ロシア大統領、BRICSは「地政学上の問題にも対応を」

[モスクワ 22日 ロイター] ロシアのプーチン大統領は、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)の役割を拡大し、地政学上の問題にも対応すべきだとの認識を示した。来週のBRICS首脳会議を控え、イタルタス通信とのインタビューで述べた。

 大統領によると、BRICSはシリア、アフガニスタン、イラン、中東情勢などについて共同宣言を準備している。大統領府が公表したインタビュー要旨によると、大統領は「BRICSを限られた問題への対応を調整する対話の場から、国際政治の主要問題の解決策を探る本格的な戦略協力メカニズムに徐々に変えていくことを提案する」と述べた。

 政府高官によると、BRICSは26―27日に南アフリカのダーバンで開く首脳会議で、外貨準備の共同構築とインフラプロジェクトを支援する開発銀行の創設に向けた計画を承認する見通し。

 プーチン大統領は、BRICSの貿易・投資や多国間事業を促進するため、BRICSビジネス・カウンシルの創設を発表する計画も明らかにした。







 桜と山南さん
2013年03月26日 (火) | 編集 |





裏庭の小さな桜の木の花が咲いた。
この木を覆うように、すぐ上には濃いピンク色の寒緋桜の大木がある。
早咲きのこの寒緋桜と大島桜が自然交配してできたのが、有名な河津桜である。
もしかしたら、うちの寒緋桜とその下の小さな桜が交配して新しい湯河原桜が
誕生するかもしれない…などと妄想したりして(´∀`*)

今年は例年にないほど寒さが長引いて、梅の開花もだいぶ遅れたが
それでも梅が咲く前に、早くも熱海の山桜は1月末には美しいピンクの花を咲かせていた。
山桜で思い出したが、堺雅人と菅野美穂が結婚するとか。
テレビでは大河ドラマ『篤姫』で一躍人気者になった堺雅人などと紹介しているが
おいおい、メジャーになったのは大河『新選組!』で山南敬助を演じてでしょーが。

で、小野派一刀流免許皆伝で尊皇攘夷の強い思いを秘めた山南さんはその後、試衛館・
近藤道場の食客となり、のちの新選組では総長になったものの、岩木枡屋での浪士との
斬り合いで重傷を負い、さらに近藤・土方との意見の対立でついに局を脱走。
法度によって切腹したと伝えられる。といってもこの山南については詳しい資料が残って
おらず、脱走・切腹ではなく、激情の末、突如自刃したのが真相ではないかとされている。


さて山南が亡くなった後で、彼に共感を覚えていた新選組の参謀・伊東甲子太郎は
歌を数首詠むが、中でも有名なのがこれ。


    春風に吹きさそわれて山桜
           散りてそ人におしまるるかな


以上、桜の開花→熱海の山桜→堺雅人結婚→山南敬助切腹→伊東甲子太郎→山桜
といった連想ストーリーであった。ヽ(*´∀`)ノ







 広島高裁が昨年の衆院選は違憲で無効との判決を出した
2013年03月25日 (月) | 編集 |

「1票の格差」をめぐり、昨年12月の衆院選のやり直し全国訴訟で
広島高裁が初の選挙やり直し命じた。実に画期的な判決だ。
しかしながら戦後ずっとこの「1票の格差」が是正されないできたとは
あきれるほかない。民主国家の最も根幹にかかわる部分だからだ。



共同通信 3月25日
  http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032501001763.html

    昨年衆院選は違憲・無効と判決 広島高裁、初のやり直し命令

 最大2・43倍の「1票の格差」が是正されずに実施された昨年12月の衆院選をめぐる全国訴訟の判決で、広島高裁(筏津順子裁判長)は25日、小選挙区の区割りを「違憲」と判断し、広島1、2区の選挙を無効とした。無効の効果は「今年11月26日の経過後に発生する」とした。

 同種訴訟の無効判決は初。直ちに無効とはならないが、格差の抜本的な是正に乗り出さなかった国会に司法が選挙のやり直しを命じる異例の事態となった。

 一連の訴訟で小選挙区についての判決は8件目で、違憲判断は6件目。

 昨年11月に議員定数を「0増5減」する緊急是正法が成立したが、衆院選には適用されなかった。






1票の格差というとすぐ千葉4区(9年前まで私が住んでた地域だ(^^;;)が悪しき例として話題になるが、な、なんとここだけじゃなくて全国くまなく格差だらけだったのである。
これにはびっくり。
左は自分の選挙区の格差がチェックできる「一人一票実現国民会議」のHPより。http://www.ippyo.org/index.php

あまりのでたらめさぶりに、頭がクラクラして、次に怒りがこみ上げてくること必至である。
単純に毎回、同じ人口比で区分し直せばすむことなのだ。そうすれば、固定化された地元の利権やしがらみといったものも、かなり解消できるに違いない。






 ベレゾフスキーが死んだ
2013年03月24日 (日) | 編集 |

亡命先のロンドン郊外の自宅で、ベレゾフスキーが亡くなった。
享年67歳。たとえどんな人物であろうと、その死は悼むべきものであるが
BBCニュースで彼の死を知って、自業自得という言葉が頭をよぎった。
イギリスの警察は他殺の線はないと発表している。
それにしても、こんなに呆気ない最後を迎えようとは、憎むべき人物では
あったが、なぜか一抹の哀れさを感じざるを得ない。






写真:在りし日のボリス・ベレゾフスキー



   The Voice of Russia 3月24日
     http://japanese.ruvr.ru/2013_03_24/108849755/

        ベレゾフスキーの死:空虚への跳躍

新生ロシアにおいて一様でない役割を果たした個人の一人であるボリス・ベレゾフスキー氏が亡くなった。「裏の枢機卿」、「クレムリンのゴッドファーザー」、「政治冒険主義者」など、様々な評価がなされた人物だった。

ベレゾフスキー氏は実際に謎に包まれた人物だ。ソ連時代は一介の学者であったが、ソ連崩壊後は自動車分野であぶく銭を手にした。そして7年のうちに、安全保障会議副書記というポストについた。フョードル・ルキヤノフ氏によれば、混乱に包まれた90年代のロシアでは、様々な人物が権力の階段を駆け上がり、そして転げ落ちるようにその座から去っていったと指摘している。

-或る時期、ベレゾフスキーはロシアでも5本の指に入る実力者でした。しかしいかなる移行期というものも、その登場人物をいつかは追い払ってしまうものです。ベレゾフスキーも、ロシアが次の発展段階に入った時点で退場となり、影響力を失ったのです。

ベレゾフスキーの最盛期は1996年から1998年だった。北カフカスでロシア人兵士の血が流されていたとき、モスクワではテロリストらの爆弾によって民間人が殺されていたが、ベレゾフスキーは迅速に自らのビジネス上の問題を解決し、大きな金融・メディアリソースを確実に手に入れていった。多くの専門家らは、その鍵となったのが、ベレゾフスキーのエリツィン人脈だったと指摘している。エリツィンが大統領を辞すると共に、幸運の女神もベレゾフスキーを見放したようだ。2000年の11月にはすでに、ロシア検察庁はベレゾフスキーに対して罪状を突きつけ、それ以来、ベレゾフスキーはロシアの地を踏むことはなかった。

海外で、ベレゾフスキーはロシア新政府の信用を落とそうと、自らの政治ゲームを展開したが、成功することはなかった。元FSB将校のアレクサンドル・リトヴィネンコの死をめぐっては、ベレゾフスキーはおそらく英国政府の了解のもとで、「チェキストの仕業」だとするキャンペーンを展開したが、求められていた結果を出すことはできず、逆に英国当局にとっての邪魔者となってしまった。

ベレゾフスキーには大きな失望感もあった。オリガルヒの一人であるロマン・アブラモヴィッチに対する長年にわたるロンドンでの裁判がうまく行かなかったこと、かつての妻の訴えにより、口座が凍結されたことなどによって、事実上、ベレゾフスキーは影響力を行使できなくなり、海外にこれ以上生活できるかどうかも怪しくなった。ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官によれば、ベレゾフスキーがプーチン大統領に許しを請う書簡を送っていたともいわれており、そのなかでベレゾフスキーは、自分が多くの間違いを犯したことに許しを請うているほか、祖国に帰る許可を求めていたという。

ロシア議会下院(国家会議)のアレクサンドル・ヒンシュテイン議員は次のように指摘している。

-彼にとっては周りの人も国もすべて投機と金儲けの対象に過ぎなかった。そして自らの死を、祖国から離れた土地で、友人も、愛も、尊敬もなく迎えた。彼の祖国はもうなかった。それは私からすれば、至極当然であるのみならず、教訓的であるとさえ言える。




ベレゾフスキーに関しては、私も当ブログで何度か記したことがある。
たとえば以下の2010年12月20日の記事のように。

    WikiLeaksの暴露で「リトビネンコ事件」の真相はどうなる?
      http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20101220.html







 欧州の天文衛星「プランク」によって精密な宇宙の年齢や構成が明らかになった
2013年03月22日 (金) | 編集 |

うーん、これはスゴイ。宇宙の謎の解明に一歩近づいたね。
疲れて何もしたくない日が続いて(仕事はきっちりやってたよ)、そんな夜は
ナショジオテレビの宇宙の旅とか、地中深くへの冒険とかの番組をひたすら見ていた。
ビッグバン以前の宇宙とか、宇宙の終焉の様子とか、宇宙の初めと終わりについて
激しく知りたい  それとダークエネルギーの正体についてもね。



   Astro Arts 3月22日
    http://www.astroarts.co.jp/news/2013/03/22planck/index-j.shtml

     「プランク」が宇宙誕生時の名残りを最高精度で観測 
 
 宇宙全体に満ちている「宇宙マイクロ波背景放射」は、宇宙誕生時の名残を伝える微弱なマイクロ波だ。この宇宙マイクロ波背景放射を欧州の天文衛星「プランク」が最高精度で観測した全天マップが発表され、宇宙の年齢や構成割合など、宇宙の歴史に関わる新しい数値が求められた。

 欧州の天文衛星「プランク」の観測による初の宇宙マイクロ波背景放射の全天マップが発表された。
宇宙マイクロ波背景放射(CMB)とは、宇宙誕生からわずか38万年後に放たれた光の波長が伸びて現在マイクロ波として観測されるもので、誕生直後の宇宙に存在したわずかな密度のムラが反映されている。こうしたムラは宇宙誕生直後に起こった宇宙空間の急激な膨張(インフレーション)で大規模に広がり、その後恒星や銀河などの構造が生まれる種となっていると考えられている。

 NASAのCMB観測衛星「COBE」や「WMAP」の後を継ぐべく2009年に打ち上げられた欧州のプランクは、従来以上の高い解像度と感度でCMBの全容をとらえた。
1年あまりの観測から得られた今回の観測結果は、大枠では宇宙論の標準モデルを踏襲しているが、モデルでは予測されていなかったエネルギー分布の非対称性や模様も見られた(画像1枚目)。研究者らは今後「この観測結果に一致するようなモデルの構築を目指していく」(英ケンブリッジ大学のGeorge Efstathiouさん)こととなる。

 また高精度な観測により、宇宙全体に関する様々な値も新しく求められている。
宇宙の年齢は、これまでより1億年古い138億歳となった。宇宙膨張の加速を示すハッブル定数は、67.15±1.2km/秒/Mpcに。これは、距離が1Mpc(メガパーセク:約326万光年)離れるごとに膨張速度が秒速67.15km大きくなる、ということを表しており、従来の値より遅くなっている。

 宇宙の構成に占める物質やエネルギーの割合については、宇宙の加速膨張の元となるダークエネルギーが減り、逆に重力の元となるダークマターの割合が増加している(画像2枚目)。

「プランク」による観測成果の完全版は2014年に発表される見込みだ。







画像1:プランクによる宇宙マイクロ波背景放射の全天マップ

「プランク」による宇宙マイクロ波背景放射(CMB)の全天マップ。
標準モデルと合致しない温度分布の非対称性(カーブ線)や
大規模な低温領域(白い囲み)が見られる。
過去の観測でも示唆されていたものが、今回はっきりと確認された。
(提供:ESA and the Planck Collaboration)







画像2:宇宙の構成の割合の新数値

今回の観測研究から、宇宙の構成の割合が新しく求められた。
(提供:ESA and the Planck Collaboration)








 熱海・常盤木のきび餅を食す
2013年03月20日 (水) | 編集 |

久々の半日休み! 仕事を終えてお墓参りに。
その後、熱海のスーパーへ買い物に行く。
途中で、熱海の老舗銘菓店・常盤木(ときわぎ)羊羹店
「熱海・ときわぎ」できび餅を買った。
きび餅で有名なのは湯河原だが、熱海の味はどう違うのかな?








旅番組でもよく紹介されているきび餅。
切り方が大きい。
うぐいす餅が売り切れだったのが、ちょっと残念。







わらび餅のようにとても柔らかく、上品な味。
湯河原の方はもっと素朴な味がする。
ま、好き好きだけど。






 セブンイレブンの予約弁当を食べた
2013年03月18日 (月) | 編集 |

ずっと体調が悪くて(腹痛や蕁麻疹)欠席していた「おかみの会」の
役員会にようやく出席できた。
で、昼食に出てきたお弁当。どこにもお店の名前が書いてない。
なんとセブンイレブンの予約弁当だった。これは、ちらし寿司840円。
ふ~ん、こんな感じなのね。ちょっと駅弁みたい。
幸い腹痛にも襲われず、無事に完食(#^.^#) ごちそうさまでした。











 国連安保理が、日本に女性参加の「国内行動計画」策定を催促
2013年03月15日 (金) | 編集 |



ハナ(左)とギンの猫姉妹。

ハナ:人間ってへん。文明を作ったのに、男と女は平等じゃないなんて。   
ギン:猫の世界にはメス差別なんてないもんね。
ハナ:ま、文明を作った故に差別も生まれたんだが。
ギン:そんな文明なんてインチキだよ。
ハナ:これからはオンナと猫が地球を動かすんだよ、オーライ?
ギン:That's right!








   NHK 3月14日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130314/k10013186371000.html

         国連 日本に女性行動計画の早期策定を

 紛争解決や平和構築の場で女性が果たせる役割を巡り、国連安全保障理事会が各国に策定を求めた「国内行動計画」を、日本がまだ作っていないことについて、国連からは、「日本は地球規模の貢献ができる」として、早急な策定を期待する声が上がっています。

 国連安保理は、2000年、世界各地の紛争の解決や平和を構築するうえで女性の役割が重要であることを初めて認める決議を採択し、これに基づき、各国に対して「国内行動計画」をまとめるよう求めました。
しかし、日本政府はまだ策定しておらず、今月4日から続いている国連の会合「女性の地位委員会」では、日本の橋本ヒロ子代表が「行動計画について前向きに検討する」と発言するにとどまっています。
一方で、先進国を中心におよそ40か国がすでに行動計画を作っており、法整備などに加え、平和維持部隊に参加する隊員の女性の比率を高めることや、途上国への教育や開発支援に女性の視点を生かすことなど、さまざまなプログラムが盛り込まれています。
国連女性機関のアン・マリー・グツ主任顧問は「日本が積極的に行ってきた開発協力などの政策に、女性についての考慮が加われば地球規模の貢献ができる」と述べ、日本が早急に行動計画を作り、実施に踏み切ることに期待を示しました。







 TPPの罠 ~聖域? そんなもの、ないよ~
2013年03月14日 (木) | 編集 |

明日15日に、安倍首相はTPP交渉参加を正式表明するという。
なぜこんなに早く表明するのだろうか。オバマに恫喝されたからか?
集団的自衛権とのからみなのか。無理にでも決断して自分が強い
リーダーであることを見せないと、足元が揺らぐ恐れがあるからか?

本当は日本国憲法よりも上位にある日米地位協定によって
オスプレイがわがもの顔で日本各地の上空を飛び、辺野古の海は
埋め立ての危機に直面し、同じく日本国憲法より上位に立つTPPを
受け入れることで、日本の富も文化も歴史も美しい自然も多国籍企業
(国際金融資本)に貢がれようとしている。


いわゆるアルカイダが欧米の侵略を正当化するための魁(さきがけ)として
の存在であるように、思えば管・野田という存在は消費税増税とTPP参入を
実現させるための魁、すなわちアルカイダであったのだ。
そして米国はさらに石原・野田を使って尖閣問題を炎上させ、日中戦争の危機を
煽ってオスプレイを導入。仕上げにTPPで日本収奪を図っているわけだ。
罠は用意周到に仕掛けられていたが、多くの日本人はそれに気づかなかった。
これからも気づかないうちに、骨までしゃぶられてしまうのだろうか。
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。