FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 代々木公園の「さようなら原発集会」に17万人が結集!
2012年07月17日 (火) | 編集 |

昨日16日、代々木公園で「さようなら原発10万人集会」が開催された。
参加する市民の数はどんどんふくらみ、猛暑の中、10万人をはるかに超える約17万人
(主催者発表、警察発表でも約7万5千人。すごい!)が続々とつめかけた。
反原発集会としては、過去最大の規模だそうだ。


 

東京新聞 7月17日
 



上の写真を見て、過去の沖縄での集会を思い起こした。
沖縄のときは、多くの人々がまだ自らの問題としてとらえ切れていなかったので
なかなか全国展開していかなかったが、今回は違う。
一人ひとりの命と直結する脱原発デモは、福島―東京―全国へと広がり、さらに
大きく拡大していくことだろう。


沖縄・教科書検定撤回大会の新聞写真 07年11月9日
  http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20071109.html


 国民を死に追いやる日本政府はミャンマー軍事政権と同じだ! 07年9月30日
  http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20070930.html




これも7月17日の東京新聞掲載の記事。

「行動しよう 脱原発市民」
代々木公園に集まった10代から70代までの参加者20人のメッセージ。
集会では大江健三郎氏をはじめ坂本龍一、瀬戸内寂聴、沢地久枝、内橋克人、落合恵子、鎌田慧の著名人各氏が呼びかけ人になってスピーチをしたが、一般の市民たちの声こそ、常にこうして大きく取り上げてほしいものだ。






スポンサーサイト