FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 早咲きの寒緋桜
2010年03月06日 (土) | 編集 |






■昨日5日は久しぶりに晴れて気温もぐんぐん上昇した。
この機を逃すなとばかり、急いで雛人形をしまった。疲れた~(*´ο`*)=3
ところが、夜から一転して大雨   天候の変動が激しすぎる。


■昨日の晴天のおかげで、玄関横の寒緋桜(かんひざくら)のつぼみが一気にふくらんだ。
いつもは下から見上げているが、客室へ行ったついでに3階の窓から写してみた。
右は松の木。


■寒緋桜は名前のように濃いピンクをした釣鐘型の花で、花は下向きに咲く。
もともと沖縄原産の桜で、沖縄では1月末には開花するという。
なぜうちの玄関先に植わっているのかは不明(^^;
もう老木なので、年毎に開花の時期が遅くなっているようだ。
他の寒緋桜より暗いピンク色の花をつけるので、原種に近いのかもしれない。


■最近は伊豆の河津桜(かわづざくら)が人気だが、河津桜はこの寒緋桜と大島桜が自然に
交配してできた新種である。

先日どこかのテレビで伊豆・下田に坂本龍馬の足跡をたずねてどーたら…というバラエティー
番組を放送していた。ちょうど河津桜がきれいに咲いている場面が映り、龍馬もこの河津桜を
眺めていたかもしれませんねといったナレーションが流れたのでびっくりした。
おいおい、河津桜が発見されたのは1950年代の中頃なんだけど

また同じ番組内で、これも近頃人気らしいキンメダイの料理を紹介する中で、またしても龍馬も
キンメダイを食べていたかもしれませんね~とやっていた。
キンメダイは深海魚で、地元の人には元々不評の上、食べるようになったのはごく最近のこと
にすぎない。

龍馬人気を利用してあることないこと嘘を流すのは、いくらバラエティーとはいえ、ちょっと
まずいんじゃないの?






スポンサーサイト