FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 猫より犬の方が地震に敏感?
2009年12月18日 (金) | 編集 |



だって、地震が怖いんだもん(((=_=)))
猫のギンと犬のダイ。




■昨日のお昼ごろから、時おり「あれっ、地震かな?」と思うような小さな揺れが
何回かあったが、今朝9時前に伊豆半島東方沖を震源とする地震があった。
静岡県伊東市が震度5弱。熱海市や真鶴町は震度3。
ところがその中間地点の湯河原町は震度2。
毎度のことながら、地盤の固い町役場に置いてある地震計は実感震度より弱い値を
出している。
これとは逆に伊東市の役所は地盤の柔らかい海辺にあるので、いつも大きな数字が
出るのかななどと思ってしまう。


■この地震は海底のマグマ活動による群発地震という見方だそうだ。
1989年にも同じ伊豆半島東方沖で群発地震が起き、海底火山が爆発して
小さな島ができた。
風評被害が恐いというのでこの爆発と小島のことは長らく伏せられていた。
ところが今回の地震の報道では過去のこの爆発映像も流されていて、これでは
逆効果になって風評被害がより大きくなってしまうのではないか。

また数年前に大きな台風で箱根の大涌谷と周辺の温泉施設が壊れたと報道されたが
これも実は台風ではなくて、大涌谷が爆発したのであって、地元の人間は
皆知っていることだ。

今回の地震も、箱根から伊豆半島にかけての火山帯のマグマ活動ととらえれば納得がいく
のではないか。


■で、人間より動物の方が地震などの予知や揺れに敏感なのはいうまでもないが
猫と犬とを比べれば、犬の方がより敏感なようだ。
室内で飼っているダルメシアンのダイは地震を感じる7日の朝からそわそわと
落ち着かず、終日ヒーヒー鳴いておびえていた。
猫の場合、大きな揺れには走り回ったりの反応を示すが、小さな揺れには動じることなく
また終日おびえたりすることはない。平気な顔で眠っている。
揺れを感じるたびにヒーヒー鳴きながら人や猫に助けを求めるダイの弱腰ぶりには
いいかげん鬱陶しさを感じてしまうε-(ーдー)
他家の犬たちも怖がっているのか、もしかしたらうちのダイが特別弱虫なのか?
たぶん後者だろうとは思うけど(^^; 早く地震が収まってほしいものだ。




スポンサーサイト