FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 日本の進路選択の日
2009年08月30日 (日) | 編集 |



衆院選投票、前回を上回る出足 深夜にも大勢判明
第45回衆院選は30日午前7時から、全国の投票所で投票が始まった。
午前11時現在の投票率は全国平均で21・37%。
前回を0・76ポイント上回った。投票は午後8時に締め切られ、
同日深夜にも大勢が判明する見通し。 
写真:投票する有権者=30日午前10時20分、東京都港区 【共同通信】




■日本国民の手による政権交代実現という、歴史的な瞬間がやってきた。
関東地方には台風が接近しているが、ここ湯河原は朝から晴れ。
チェックアウト業務を終えた10時過ぎに、急いで近くの投票所に向かった。
普段の選挙のときにはすいているのに、さすがにきょうは記入台が混んでいて
列でしばらく待った。こんなことは湯河原に来て以来初めてだ〈といってもまだ5年だけど〉。
政権交代がかかった大事な選挙だから、候補者の名前を書く手にも力が入る(^^;)
投票には必ず出向いてきたが、これまではせっかく書いても死に票なることが多かったので
とにかく感慨深い。
また最高裁裁判官の国民審査では、彼らの任命権は現政府にあり、司法の独立には
程遠いのが現状であるため、当然ながら全員に×をつけた。


■投票時間が繰り上げされる自治体が3割にもなるということだが、湯河原は夜8時まで。
投票所脇の台の上にポケットティッシュとウエットティッシュ、それに風船が置いてあったので
ウエットティッシュを1つもらって帰った。
この時期、投票した人にはマスクを数枚進呈とでもやれば、もっと出足がよくなるかも
とにかく懸念された新型インフルエンザ蔓延による外出禁止令や天変地異が起きなくて
ホッとした。
しかし選挙は水もの。不正投票や足止めなど、どんなワナが仕掛けられているかわからない。
無事に投票時間が終了するまで気を抜けないのだ。

そして開票時間になり、政権交代を長い間待って待って待ち望んだ多くの国民が
美酒に酔いしれるその瞬間が必ずや訪れることを、強く願わずにはいられない






スポンサーサイト