FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 政権交代の夏! ようやく選挙戦がスタート
2009年08月18日 (火) | 編集 |



衆院選が公示され、党首の第一声に声援を送る有権者ら
(18日午前、大阪市の南海難波駅前)。
午後0時45分現在、小選挙区1134人と、
重複を除く比例代表235人の計1369人が立候補を届け出た。
30日投票 【時事通信社】




■いやあ長かった。ようやく総選挙が公示され、待望の選挙戦がスタートした。
解散からこのかた、政権交代におびえる自公と霞ヶ関、財界そして大手メディアによる
民主党たたきの嵐を乗り越え、ようやく投開票まで2週間のスタートラインにたどり着いた。
とはいえ、まだまだ気は抜けない。
この2週間に起きるかもしれない体制側の最後の悪あがきと狡猾なワナに十分注意しなく
てはならない。
自由とは自ら闘い取るものである。
真の民主政治を手中にするための第1歩として、この選挙で必ず政権交代を実現させよう。



■未だに民主党の財源についてチクチクと批判している自公やメディア。
では政権与党はこの4年間に何をなしたのか、なせなかったのか。
自公やテレビなどの言説に惑わされることなく、自らの目で検証しよう。

   自民党公式サイト
            自民党政権公約2005
               自民党からの120の約束
          http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120yakusoku/







■さて韓国の金大中元大統領が死去したというニュースが飛び込んできて驚いた。
韓国民主化運動の旗手として、死刑判決を受けたり大統領に就任したりと波乱の生涯を貫いた。85歳。日本での拉致事件は、未だその全容が解明されていない。この事件について論評せよという試験問題が出たのを覚えている。
北朝鮮に対する太陽政策などをはじめ、後年は日和見的になったなと少し失望するような部分はあったが、いかにも大政治家らしいダイナミックな人物だった。
こうした大物政治家が姿を消していくのは何ともさびしい。



    共同通信 8月18日
      韓国の金大中元大統領が死去 民主化をけん引
      http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009081801000426.html





スポンサーサイト