FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 それでも自公政権を支持しますか?
2009年08月14日 (金) | 編集 |






■総選挙の投票日まであと半月。
自民党もマスメディアも相変わらず民主党への不安や財源の不確かさを煽っているが
自らの長期政権の実績についての総括はいっこうにする気配もない。


■そんな折、『週刊朝日』8月21日号で、ジャーナリストの松田光世氏が
「自公政権10年の総決算」と題して、実に的確な検証をしてくれている。
その中に出てくる比較一覧が、上の表だ。
自公連立から10年、果たしてこの日本は良くなったのか、悪くなったのか。

見れば軒並み悪化しているのが一目瞭然である。


■特に長期債務残高は、10年でなんと216兆も増えた。
以下、本文の一部を抜粋する。
 

国内総生産〈GDP〉比で168%もの巨額の借金を抱えているのは、先進国ではワースト1だ。しかし財務省OBは実態をこう指摘する。
「実はこれだけじゃない。国は独立行政法人化で債務を法人に押しつけて切り離し、借金を飛ばしている。外郭団体を加えれば国と地方の借金の総額はゆうに1200兆を超えるはず」




■民主党や他の野党は政権党として未熟で不安だ、やはり自公のままの方がいいと
思っている人は、上の表をじっくり見てから結論を出してほしい。
それでもあなたは、まだ自公政権を支持しますか?





スポンサーサイト