FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 雨あがって「やっさまつり」
2009年08月02日 (日) | 編集 |





■昨日の天気予報では降水率20%のくもりのはずが
今朝早くから土砂降りの雨 
湯河原は2日3日と「やっさまつり」なのに、なかなか降り止まない。
雨のちょっとした切れ目の後、無線放送やFAXで「本日は予定どうり開催します」と
お知らせがあったので、やれやれと安堵したら、その後にまた土砂降り

それでもスタートのほんの少し前に雨が止んだ( -.-) =зふう。
とたんに肩こりと頭痛が。ストレスかかりすぎだワ。


■6時過ぎ頃、にぎやかな祭囃子が聞こえてきて、奥湯河原方面から各地区ごとの
「花車」が10台くらい次々にやってきた。
子ども用の花車は猫バスや鬼太郎、クレヨンしんちゃんなどの絵で飾り立てている。
この温泉場地区の花車はハデハデの電飾で、車の上からたくさんのしゃぼんだまを
飛ばしてちょっと幻想的なムード。
暗くて曇っていて、しかもいきなりやってきたので写真がぼけてしまった(-"-;)


■やっさおどりは、「やっさやっさ」と掛け声をかけながら踊る踊りで、とはいうものの
私はフロントを動けないので、実際に見たことはない(^^;)
明日は湯河原海上花火大会。
バスツアー客もたくさん泊まるので、明日こそぜったい晴れてほしい。
猫神様に祈らなくちゃ。にゃお~ん




スポンサーサイト