FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 民主党がマニフェストを発表
2009年07月27日 (月) | 編集 |



次期衆院選のマニフェスト(政権公約)を発表する民主党の鳩山由紀夫代表。
「五つの約束」として「無駄遣い」「子育て・教育」「年金・医療」
「地域主権」「雇用・経済」を挙げ、
重点的に取り組むとした(27日) 【時事通信社】



■待望の民主党マニフェストが発表された。
案の定、早速自民党や御用メディアが「財源の根拠がない」「ばらまき」「夢物語」と、
自分たちが郵政民営化や新自由主義のもとで好き勝手に財源〈税金〉を食い散らかし
おどろくべき巨額の借金をこしらえてきた悪行を棚に上げて、自分たちの尻拭いを果敢に
行う覚悟で臨んでいる民主党を筆頭にした野党を揶揄し貶めようと一斉に攻撃を開始した。


■自分たちと比較して文句を言うなど、おこがましい限りである。
そうではないのだ。これはまさしくパラダイム・チェンジなのだ。
これまでの古い考えや体質ではとうてい理解できないのだろう。
しかしわれわれ国民には、今回の政権交代〈無血革命〉の本質がわかっている。

明日以降も民主党マニフェストに対する卑怯な攻撃が加速するだろうが
民主党が打ち出した大企業や金持ちから国民一人一人へ向いた施策、情報公開の徹底化、
予算配分の全面組み換えなどのパラダイム・チェンジにこそ期待したい。
そのためには私たち自身も共に学びながら、真の民主政治へ向けてこれから長い道を歩んで
いく決意を持たなければならない。







スポンサーサイト