FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 横浜中華街散歩
2009年05月27日 (水) | 編集 |



半日休みを取って、午後から横浜中華街へ行った。
大通りから一歩細い路地に入ると、そこは中国語が飛び交い
たちまちエキゾチックな気分にひたれる。
ここは「香港ロード」。





    

中華街へ行くときはちゃんと下調べして美味しい店で食べよう
と思いつつ、いつも下調べなしで失敗すること数十年(^^;;
今回も結局行き当たりばったりだったが、久々の大ヒット。

左:上海ロードにある翠鳳(スイホー)本店。
中:店内1階。2階にはお座敷と丸テーブル席がある。とても家庭的な雰囲気。
右:お昼時だったので、飲茶(ヤムチャ)セットを注文。
300円プラスでコーンスープをフカヒレスープに変更。
炒飯(または焼きそば)・春巻きとゴマダンゴ・杏仁豆腐
飲茶は5種類(焼売・エビ餃子・フカヒレ餃子・小籠包・桃饅頭)。
すべて手作りで上品な深い味。特に包んでいる皮が絶品だ。
可愛くてふっくら皮の桃饅頭がおすすめ。
炒飯も見事なくらいパラパラの仕上がりで、量・質共に満足。







突然現れてすぐに走り去って行った謎の馬車。






     

左:東の朝陽門。
右:山下公園から朝陽門を俯瞰して見たところ。
ホテルやビルの間、ちょうど真ん中の奥に小さく朝陽門が見える。
近代的なビル群の中にポッカリできた不思議な異界、それが横浜中華街だ。




     

左:山下公園の定番、氷川丸。1930年に建造。
太平洋戦争中は病院船として活躍、その後は外航客船として
248回も太平洋を横断したスゴイ船なのだ。
右:公園内はちょうどバラが咲いていてのんびりムード。




     

左:帰りの東名・海老名SAのトイレで。あれれ?
右:よく見たら赤ランプの上に鳥の巣が!








スポンサーサイト