FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 首相にふさわしいのは鳩山>麻生
2009年05月18日 (月) | 編集 |



マスクをしてレジの業務に就くスーパーの店員(左)と精算を待つ客ら。
(17日午後、大阪府茨木市のジャスコ新茨木店  時事通信)



■新型インフルエンザの国内感染者が、アッという間に130人を超えた。
実際の感染者はその10倍というから、すでに1000人以上になっている計算だ。
大阪や神戸の学校は休校、イベントは中止、商店街は閑散として旅館やホテルは
キャンセルが相次ぐ…と、なんだか戒厳令前夜のような物々しさだ









麻生太郎首相と鳩山由紀夫・民主党代表
右の表は主な調査結果 ※数字は%。カッコ内は前回調査(いずれも毎日新聞より)



■時を同じくして、麻生首相と鳩山氏のどちらが首相にふさわしいかの世論調査では
鳩山氏という回答が麻生首相を上回った。
与党政府やメディアによる民主党、小沢氏そして鳩山氏へのネガティブ・キャンペーンに
よってでも、心ある多くの国民の目を欺けなかったわけだ。


    毎日新聞 5月17日
      世論調査:首相にふさわしいのは鳩山氏34%麻生氏21%
      http://mainichi.jp/select/today/news/20090518k0000m010065000c.html


    朝日新聞 5月18日
      http://www.asahi.com/politics/update/0518/TKY200905180088.html

       鳩山代表「ご祝儀と言われぬよう努力」 党支持率回復で

 民主党の鳩山代表は18日、新代表選出を受けた報道各社の世論調査で民主党への支持が回復したことについて、「ジャンプアップしたことはうれしい。潜在的な期待が西松問題(違法献金事件)で少し低下したが、また戻ってきた。ご祝儀相場と言われないように高めていく努力をしたい」と記者団に語った。

 麻生首相との党首討論については「積極的にやりたい。当然(6月3日までの国会)会期中にやりたい」と意欲を表明。テーマとしては「(参院で審議中の)補正予算、経済をどう立て直すか。一方で重要なのは外交。麻生さんは価値の外交と言っているが、私は友愛の外交を目指したい」と述べたうえで、「一言で言えば官僚目線の麻生政権に対し、市民目線、国民目線の鳩山民主党。その対決の姿を示しきりたい」と語った。




■政府やメディアは鳩山氏の「友愛」について、軟弱でチャンチャラおかしいみたいな
とらえ方をしているが、フランス革命でのスローガンも「自由・平等・友愛」だった。
日本では「自由・平等・博愛」と訳しているが、本来は「友愛」が正しい。

また上記でも「官僚目線」とあるように、現在の新型フルーの国内感染拡大も
この「官僚目線」の弊害の結果である。
厚労省の役人の縄張り意識と保身によって、水際での検疫ばかりを重視して、国内の
医療機関の感染症対策がなおざりにされたから、こうして爆発的に患者数が増加したのだ。

官僚の言いなりでコロコロ方針転換し、後は地方におまかせの麻生政権ではもはや
この危機は乗り越えられない。
経済危機に加えて新型フルーの脅威は、日本にさらなる深いダメージを与えつつある。


一刻も早く無能な麻生政権は鳩山民主党に政権の座を明け渡すべきである。
それ以外に日本を救う手立てはない。







スポンサーサイト