FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』に中東が反発
2008年05月25日 (日) | 編集 |



批判を浴びた、アニメの中の悪役ディオがコーランを読むシーン



■「アニメのジョジョが中東で批判」といったテレビの音声が聞こえたので、何事か?と思った。
アニメ版は知らないが、ロビーにもジョジョのマンガを置いてあるので、ちょっと興味を引かれたのだ。
ありえないポーズを真似る「ジョジョ立ち」ってのも有名だ。



    共同通信 5月22日
    http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052201000102.html

        日本アニメ、中東で非難 「コーラン読み殺害指示」

【カイロ22日共同】日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の中に、悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら主人公らの殺害を命じる場面があり、アラビア語圏のウェブサイトで批判が高まっていることが22日までに分かった。原作コミックスの出版元でアニメ製作も主導した集英社(東京)は同日、問題のアニメのDVDや原作コミックスの一部を出荷停止にすると発表した。

 中東では「コーランを読めば悪者になるという趣旨か。イスラムへの攻撃だ」などとの書き込みが300以上のサイトに広がっており、イスラム教スンニ派教学の最高権威機関アズハルの宗教勧告委員長アトラシュ師は「イスラム教に対する侮辱で受け入れられない」と非難した。

 集英社広報室は「作品の舞台であるエジプトの雰囲気を演出するため(アラビア語の)本を登場させることを考え付き、見つけた資料をコーランと知らず、使ってしまった。イスラム教徒の方に不快な思いをさせ心よりおわびする」としている。





■異文化圏における宗教や習俗、食べ物の問題は難しい。
デンマークでも06年に預言者ムハンマドの風刺画を新聞に載せて大騒動に発展したし、日本もかつて『悪魔の詩』の翻訳者がイスラム式の短刀で殺害された事件があった。

中国の四川大地震で被害を受けた回族(イスラム教の少数民族)の場合も、避難所でイスラム教徒用の食事ができず困っていると聞いた。

今回のアニメのシーンは無知からきた単純ミスということだが、たかがアニメと気を抜くことなく、日本が世界に発信する文化のひとつと位置づけながら、他国にも十分受け入れられる質の高い内容で勝負してもらいたいものだ。






スポンサーサイト