FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 プーチン大統領が6月に再婚?
2008年04月17日 (木) | 編集 |



写真は、4月11日のロシアの日刊紙モスコフスキー・コレスポンデントより
ロシア中の女の子たちがアリーナ・カバエワに羨望…だって。ヾ(--;)ぉぃぉぃ。




■これはほんとに仰天ニュース  さすがに私もビックリしたワ。


       産経新聞 4月16日
       http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080416/erp0804161942005-n1.htm
        

        プーチン大統領が離婚? メディアも大騒ぎ

【モスクワ=内藤泰朗】ロシアのプーチン大統領(55)が今年2月にリュドミラ夫人(50)と離婚し、今年6月15日前後に同国の元新体操世界チャンピオンで下院議員(与党・統一ロシア)のカバエワさん(24)と再婚するとの報道が流れ、確認作業のためメディアが大騒ぎしている。

 “離婚”を報じたのは11日付のロシアの日刊紙モスコフスキー・コレスポンデント。プーチン大統領とカバエワさんの婚礼準備のために行われた入札に参加したとされる関係業者などの話として伝えた。それによると、プーチン大統領のパスポートにはすでに、大統領の出身地であるサンクトペテルブルク市登録局の「離婚」印が押してあるという。

 カバエワさんの広報担当者は早々と同報道を否定したが、大統領府は16日現在、沈黙したまま。真偽のほどは定かでないが、ネット上では最も活発に議論されるテーマとなっている。

 2004年のアテネ五輪個人総合で金メダリストとなり、昨年12月に議員となったカバエワさんは、ロシアで最も成功した美女の一人として知られている












■去年12月のロシア下院選で与党「統一ロシア」が圧勝したあと、妻のリュドミーラ・プーチナとレストランで乾杯するプーさん(上の写真)。選挙のときも、ふたり仲良く腕を組んで投票所に現れたものだったが。
ごく最近も夫妻ののラブロマンスを髣髴させるDVDが発売されたばかりだが、人の心の中は窺い知れない。


■夫プーチンと同じ大学出身で教養も高いリュドミーラ夫人は(若い頃は確かに美人だった!)、よき妻でよき母ではあるが、政治にはまったく無関心。公の場に出るのも好きじゃない。
ゴルビーの亡き妻ライサ(颯爽としていて私は好きだった)や次期大統領メドベージェフの妻と比べると残念ながら見劣りしてしまう( -.-) =з

ことに夫が大統領になってからは、ファーストレディとしていかがなものか、といったリュドミーラの悪評が流れていた。周囲が止めるのを聞かずに公的な場にブロンドの髪をオレンジに染めたりなどといった、トンデモ行動を連発してプーチンの足を引っ張っていたそうだ。


■大統領になっても質素で堅実すぎる夫の生活ぶりにリュドミーラは不満を抱えていたのだろう。
仕事は家庭に持ち込まない。仕事の愚痴は言わない。酒もタバコもたしなまない(お酒は付き合いでちょっとだけ)。食事も控えめで朝晩スポーツで体力づくり…。

リュドミーラは夫にオマル・ハイヤーム(中世ペルシャの詩人)の詩集『ルバイヤート』を贈ったという逸話が伝わっている。ルバイヤートとは四行詩のことで、ハイヤーム酒を賛美する詩を多く書いている。
たとえばこのように…。


一壷の紅の酒、一巻の歌さえあれば、
それにただ命をつなぐ糧さえあれば、
君とともにたとえ荒屋(あばらや)に住まおうとも、
心は王侯(スルタン)の栄華にまさるたのしさ!


下戸ならば酒飲みを責めてくれるな
つまらぬ説教はよしてくれ
君は美酒を口にしないと誇るけれど
君がする百の悪事に較べれば
酒は罪がない


世の中が思いのままに動いたとてなんになろう?
命の書を読みつくしたとてなんになろう?
心のままに百年を生きていたとて、
更に百年を生きていたとてなんになろう?



■強いロシアを復活させ、世界政治の只中で闘う夫。
しかし平凡で幸せな家族の生活はすでになく、夫は自分の手から離れていってしまった。
そんなリュドミーラの孤独と寂しさが奇矯な行動をとらせたのだろう。

妻と心がすれ違うようになったプーチンもまた孤独な日常を送っていた。
「心が落ち込んだときは愛犬のコニーに相談するんだ」



■う~ん、栄光や権力を手に入れても、人は幸せでなくなってしまうこともあるんだよね。
上の詩の内容が、離婚に至ったふたりの心模様を表しているみたいに思える。
あくまで私の想像だけど

ワロージャ(プーチン)もリュドミーラも、どうかそれぞれ新しい幸せをつかんでほしい。





スポンサーサイト