FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 海の汚染ワースト1は日本海と北海
2008年02月17日 (日) | 編集 |
■温暖化だ二酸化酸素削減だなどとピントはずれなことに大騒ぎしているうちに、最も身近で大切な海がピンチになっている。
日本とイギリス、同じ海洋国家が海を最も汚しているとは本当に不名誉なことだ。
一刻も早い環境対策と海資源の回復を図ることが重要だ。


   国際研究グループ、最も環境破壊が進んだ海域は日本海と北海
   http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200802160103

【Technobahn 2008/2/16 01:03】生態系に与える環境変化などの観点から全世界の海域を対象に行った調査・研究の結果、地球上でもっとも環境破壊が進んだ海域は東シナ海から日本海にかけての海域と北海のイギリス・スコットランド東岸の海域であることが14日、全米科学振興協会(American Association for the Advancement of Science)での研究発表により明らかとなった。

 この研究発表を行ったのは米生態学の分析と総合に関するナショナルセンター(National Center for Ecological Analysis and Synthesis)のベンジャミン・ハルパーン博士を中心とする国際研究グループ。

 研究グループは、魚の乱獲、海水面温度の上昇具合など環境破壊に関する17のデータ項目を使って、それらがサンゴ礁、大陸棚など20の異なる環境の生態系にどのような影響を与えているかを、全世界の海洋を対象に細かく分析。その結果、地球上でもっとも環境破壊が進んでいる海域は東シナ海の中国沿岸から日本海の対馬海峡の海域と、北海のイギリス・スコットランド東岸の付近であるということを突き止めた。

 研究グループでは、何百万人もの人類が海洋の生態系の恩恵を受けて生活している、とした上で、今回、環境破壊がもっとも進んでいると判明した海域の近隣諸国は早急に海域の環境破壊を食い止める努力をしなければならないと警鐘を鳴らした。







 上の画像は研究グループが製作した海洋の環境破壊の度合いを示すマップ。








スポンサーサイト