FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 岩国市長選!
2008年02月10日 (日) | 編集 |
■注目の岩国市長選の開票が始まった。
出口調査では互角の大接戦だ。


東京新聞 2月10日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008021001000415.html


    福田、井原両氏が接戦 岩国市長選が開票

 米空母艦載機の岩国基地への移転の是非が争点となった山口県岩国市の出直し市長選の投票は10日午後8時で締め切られ、午後9時半から開票が始まった。共同通信が実施した出口調査によると移転賛成の無所属新人で前自民党衆院議員の福田良彦氏(37)と、移転反対で無所属の前市長井原勝介氏(57)が互角の大接戦となっている。

 投票率は76・26%で前回を11・17ポイント上回った。

 福田氏は支援した自民党支持層の3分の2を固めた。男性の支持で井原氏を上回った。また2006年に合併した旧郡部の支持は井原氏を引き離した。

 井原氏は支援を受けた民主党支持層の7割から支持され、無党派層でも過半数を取り込んだ。女性からの支持では福田氏を上回った。

 艦載機移転をめぐる事実上の住民投票。結果は在日米軍再編の行方にも影響を与えそうだ。(共同)







スポンサーサイト