FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 安倍・迷走首相ついに「謎の」辞任!
2007年09月12日 (水) | 編集 |

■午後1時前、NHKが辞任のニュースを伝えた。
テレビ朝日が続いて短く報道。他局は相変わらず連ドラやバラエティー番組のオンパレード。そんなこんなの混乱の中で、ようやくテレビ各局がこの辞任ニュースの顛末を流し始めた。

■安倍首相は午後2時から首相官邸で緊急記者会見を開き、正式に辞意を表明した。
ところが、その理由が記者会見を聞いてみても、いまいちよくわからないのだ。

<理由の1>
小沢党首に会談を申し入れ、率直な思いと考えを伝えようとしましたが、残念ながら実質的に断られました。」

<理由の2>
「改革を進めていく決意で続投し、内閣改造も行いましたが、今の状況ではなかなか国民の支持、信頼のうえに力強く政策を進めていくのは困難な状況である。自らけじめをつけることで局面を打開しなけれいけない、と判断するにいたったわけでございます。 」



■きのう所信表明したばかりなのに、この時期になぜ? と誰もが疑問でいっぱいになった。
おまけに小沢に断られたから辞めるとは、びっくりを通り越して笑ってしまう。
海外メディアもこの辞任劇を速報で流した。

この先国会の審議はどうなってしまうのか?
立つ鳥あとを濁しまくりで、世界中に「美しい国」ならぬ「迷走国家」の恥を晒してしまったのだった。



スポンサーサイト