FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 タマオな生活
2006年06月10日 (土) | 編集 |
■先日母の入院で実家に帰って写した、新入りの外猫さん。



昔仔猫時代のプーチンをいじめていた
ノナカヒロムの息子
カメイシズカ改め「スズキタマオ」。
プーチンが3度目の脱走を図って帰還した時に一緒にくっついて来た。
怪我をしてガリガリにやせていたが、実家の庭に棲みついてからは体重も増えた。
最近は舌が肥えて、デリカフーズを要求するとか。





その昔、愛しのテクちんことテクタイトも実家の裏庭で生まれたので、もしかしたらヒロムもタマオも、そしてプーチンも血が繋がってるかもしれない。テクの兄弟も黒猫だったし。
タマオのシッポはテクに、体の模様は湯河原のキキに、顔はキキと外猫のフー、そしてマルに似ている。
…って、タマオは「鵺(ぬえ)」か!



ベランダの隅の「タマオ・ハウス」。
立派なムネオ・ハウスとは程遠いダンボール製だけど、タマオにとっては立派な持ち家。
空腹を抱えた「下流」野良から、「中流」外猫へと昇格した?
残るは「勝ち組」家猫への道だが、これはプーチンとの縄張り争いで、ちょっと難しいらしい。

スポンサーサイト




 体感治安悪化は捏造だった2
2006年06月10日 (土) | 編集 |

■政治学者の岡野加穂留氏が亡くなった。
友人のJさんのメールで、急いで昨日の朝刊を開く。うかつにも見過ごしていたのだ。享年76歳。来週土曜にゼミの仲良し連中が久しぶりにお茶ノ水で再開する予定が、悲しいニュースになってしまった。

3年前の憲法集会で元気な姿を拝見したのが最後になった。去年も郵便局ファンの会会長として郵政民営化に反対していた。偶然にもおととい、かつてゼミで岡野教授に『パワーエリート』の本を読むよう言われたのに読まなかった。あのときちゃんと読んでいれば、現在のアメリカの陰謀も事前にはっきりわかったものを…と悔やんだところだった。

生粋の江戸っ子で、私の母と同様「ひ」を「し」と発音した。簡潔で歯切れのよいしゃべりと声が手塚治虫に似ていた(^^;; 顔もちょっと似てるかも。余談だが、教授も落語好き。手塚治虫も落語家を目指したこともあったのだ。
授業中に新聞を読んだり持参のお弁当を食べたりした不肖の教え子だった私だが(しっかり教授にバレていた)、学生時代に勉強しなかった分、もう一度デモクラシーや政治理念について、少しずつでも学び直したいと今は思う。

写真は、赤坂プリンスホテルでの岡野加穂留ことカオリン・イワナキャヨカノヴィチ・オカノスキー教授。隣りに森光子が婉然と並んでいた。


■旅館の仕事での疲労やらカオリンの訃報やらで、ブログが尻切れトンボになってしまった。きょうは「湯河原ロハスフェア」の関係者が大勢宿泊している上にイタリアンレストランの階段工事で重機が入っているので、朝からシッチャカメッチャカ状態である。(〃´o`)=3 フゥ
それはともかく昨日の続きなど…。


「体感治安は悪化していない」側

毎日新聞 ニュースクリッピング
オピニオン「論」 犯罪統計と治安 浜井浩一・龍谷大法学部教授

犯罪が激増し、凶悪化する一方、検挙率はガタ落ち。世界一を誇っていた日本の「安全神話」は崩壊した、といわれる。だが、法務省時代に欧米に派遣され犯罪学を研究する一方、刑務所で受刑者と面接して犯罪統計を洗い直した経験から、浜井浩一・龍谷大学法学部教授は「犯罪はそれほど増えていない。凶悪化もしていない」と真っ向から否定、「むしろ刑務所が福祉施設化しているのが問題だ」と主張する。なぜか。論拠を聞いた。【編集委員・奥田昭則】


またこの記事の最後は、「視点」としてこう結ばれている。

◇現場の真実が説得力裏打ち

犯罪白書を丁寧に読めば、警察の方針転換で数字が変動した歴史がはっきり分かる。猟奇的で血なまぐさい凶悪事件に目を奪われて、不安におびえ、治安悪化を叫ぶ前に、遠回りのようでも、社会保障充実を目指した方がはるかに役に立つ。失業対策こそ特効薬だ。「塀の中」から日本社会の病理を見た浜井教授の処方せんは、現場の真実に裏打ちされた説得力がある。自衛隊の派遣先のイラク・サマワの住民が日本に期待する援助は軍隊ではなく実は「雇用」だ、という話を連想した。(奥田)


体感治安は悪化していないと第一線で論陣をはっているのが、この浜井教授だ。詳しい内容は下記のサイトで読むことができる。図表も豊富だ。


監視社会を拒否する会
「NO!監視」ニュース 【第6号】 2004-01-30
「治安の悪化は本当か?――つくられたモラルパニック」 03年12月15日学習会報告


おすすめは北海道新聞の「あなた見られてます 監視と安全のはざまで」
その中の  第2部 統制へ
<5>からくり つくられた「治安悪化」 2005/06/05(日) 朝刊


ヘンリー・オーツ氏の新しい替え歌ソングができたのでご紹介!


   ブログは止まらない^^;
詞:ヘンリー・オーツ/曲:都倉俊一/歌:ヘンリー・オーツ

山本リンダ
1.
テレビを信じちゃいけないよ
共謀罪を隠すため
竹島船出し、姉歯禿げ
生きていましたホリエモン

どうでもいいのにヘリコプター
シャンパン飲んでブヒブヒブヒ
堪えられないよ娑婆の味
熱い心をあげようか

隠したいのよ目障りブログ
トラックバックもコメントもだめよ!
ああ今夜だけああ今夜だけ
もうどうにもとまらない

2.
政府を信じちゃいけないよ
共謀罪を隠すため
早紀江とブッシュが会談か?
連休過ぎれば火は消える

と思ったものの爆発だ!
コンビニ弁当食べ飽きた
オジャマモンが捕まった
はじめて見たぞ委員会

見られたくない目障りブログ
村上ファンド逮捕でごまかせ
ああ今夜だけああ今夜だけ
もうどうにもとまらない

※語り 戦争を知らんのに戦争が大好きなおぼっちゃんにポストなんか渡したら日本は終わりやで~!

http://www.geocities.jp/henrry_d6/blog_hatomaranai.mp3
上のリンクにマウスをあて右クリックして「対象をファイルに保存」を選んでください。