FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 犯罪は増えているのか?
2006年06月07日 (水) | 編集 |
■毎朝毎晩、殺人だの死体遺棄だのの犯罪ニュースのシャワーを浴び続けていると、いい加減気分が沈んでくる。なんだか日本中が凶悪犯罪まみれのようではないか。日本人は一体どうしてしまったのだろうか。
ワイドショーのコメンテーターは言う。「昨今は少年による犯罪が増加している」「地域のコミュニティーが崩壊したせいだ。地域ぐるみで犯罪を防止していかなければならない」

■というわけで、「平成17年版犯罪白書」などのぞいてみた。いずれも概略を記す。

窃盗を除く一般刑法犯…殺人は、平成16年(以下同じ)は1,419件(前年比2.3%減)。強盗は、7,295件(前年比4.8%減)。強姦及び強制わいせつは、それぞれ,2,176件(前年比12.0%減)、9,184件(同8.4%減)。

詐欺の場合は、振り込め詐欺の急増があって、8万3,015件(前年比37.7%増)と昭和35年以降で最多を記録。
窃盗は15年以降減少に転じ、16年は98万1,574件(前年比11.4%減)だった。

   ふ~ん。予想に反してみんな減ってるけど。
   では諸外国と比較すると多いのかな?

諸外国の犯罪動向との対比…フランス、ドイツ、イギリス、アメリカと日本の主要な犯罪の動向を対比したところ、日本の犯罪の認知件数と発生率は他の4ヵ国を大きく下回っている。
殺人についても日本が最も少ない。

    おい(`へ´)


■この件に関しても、いかにマスコミの作り出した論調とかムードにわれわれが簡単に取り込まれているか一目瞭然である。
テレビの力はこわいね~。

スポンサーサイト