FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 共謀罪・強行採決なるか
2006年05月13日 (土) | 編集 |



保坂展人のどこどこ日記の<共謀罪、16日「強行採決」の危険性> にため息。

昼、複数の記者やジャーナリストから「16日強行採決」という情報が流れてきた。与党側から「採決」提案があったのは事実だが、野党側は拒否していて、結論は出ていない。16日は午前中は参議院法務委員会で問題のある入管法審議が行われ、午後1時からの衆議院本会議で「教育基本法改正案」が趣旨説明され、私も本会議場で質問に立つ。本日の衆議院法務委員会理事会で決まった次回審議は、16日の午後3時30分から5時30分までの2時間(野党のみ)である。

本会議などへの波及をさけるため不正常な採決(強行採決)は、夕刻が多い。教育基本法審議入りの条件を整えて、17日は「小泉対小沢」党首討論という舞台もセットされた。裏を返して考えると民主党が17日に徹底抗戦をしにくいようにという意図も感じられる。医療法案の採決は伸びるかもしれない。と考えると、実は16日は共謀罪の修正協議が整わなければ、強行採決の危険も相当にあるというのが私の見方だ。

「強行採決」と世論との大綱引きが与党を慎重にさせていることもあわせて考えると、この週末に世論とメディアがどのように動くのか、もっとも大事な局面となってきた。





本日のお薦め本!

     毒虫の飼育・繁殖マニュアル
     
         秋山智隆・著  データハウス

    毒グモ・ムカデ・ヤスデ・サソリなど恐ろしくも魅力的な
    危ない虫たちを上手に飼うためのマニュアル本。
    写真もたっぷりあって、特に食事中に見ると、食欲も
    いや増すこと間違いないっ! うげ。
    F市在住の市民工作員・日高氏よりのプレゼント本。
    そりゃ、わたしゃ虫がすきだけどね。
    だけど特にオオヤスデの写真には、シビレタね~('〇';)グェッ
    キミの悪意を十分いただきました。サンクス。



スポンサーサイト