FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 共謀罪・街の声は反対が圧倒的
2006年05月11日 (木) | 編集 |

■今朝のフジテレビ『とくダネ!』にたまたまチャンネルを合わせたら、ちょうど共謀罪についてやっていた。
番組コーナーのタイトルは「共謀罪」めぐり与野党攻防
説明フィリップには、
共謀罪→予備罪→未遂罪→殺人罪と書かれ、日弁連の「このように心や思想を裁く共謀罪には反対する」、自民党・早川議員の「戦前の治安維持法にはならない」という2つのコメントを流していた。

同番組による街の声100人に聞いた結果は、共謀罪に賛成37人、反対63人。国民の間にも共謀罪についての情報が広がり始め、しかも反対者が賛成を圧倒的に上回っている。ヤフーやライブドアのネット投票結果と同じで、いかに多くの人が共謀罪について不安や疑問を感じているかが明白になった。

またコーナーの〆で番組コメンテーターが「酒場で上司の悪口を言っただけで云々という反対派の言い分がたくさん出回っているが、政府がそんなことはないから大丈夫と否定すると、ああそうかと安心して納得してしまう危険性がある。こうしたカラ騒ぎはやめて、共謀罪導入後のアメリカで今何が起きているかをもっと報道しなければならない。9.11以降、イラクへの反戦意志を示した団体などが実際に捕まっているからだ」と述べていた。


■コイズミ首相が、なんと「野口英世賞」を検討中だという。
それも大型連休のアフリカ外遊に向かう飛行機の中で思いついたんだそうだ。あきれたね。ノーベル賞に劣らないもので賞金額は1億円とか。
どーせなら「コイズミ賞」を作ればいいのにさ。世の中の劣化に寄与した極悪非道の輩が選考対象で、受賞者は世界の刑務所巡り豪華ツアーご招待とロックアイス1年分プレゼント。体や心の芯まで冷え冷えするクールでナイスな賞になること間違いないっ!


■新しいバナーをありがとうございます。
私もピリカラ納豆・甘納豆さんと同じく、欲張って3つ貼らしていただきましたo(*^▽^*)o

  
スポンサーサイト