激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ジャッキー・チェンが東日本大震災のチャリティーで義捐金2億9千万円を集める
2011年04月03日 (日) | 編集 |

■久しぶりのジャッキーのうれしい話題2本!






4月1日に、香港で東日本大震災向けチャリティーイベント
「愛心無国界311燭光晩会」が開催された。
写真は3月24日の発表会より。(レコード・チャイナ)

ジャッキー映画でおなじみエリック・ツァンやアンディ・ラウも参加。
ありがとう




   共同通信 4月2日
     http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040201000970.html

      ジャッキー・チェンさんらが行事 義援金一晩で2億9千万円

【香港共同】アクション俳優ジャッキー・チェンさんらアジアの映画スターや歌手らが1日夜、香港で開いた東日本大震災のチャリティーイベントで、約2657万香港ドル(約2億9千万円)の義援金が集まったことが2日、分かった。主催者がホームページ上で明らかにした。
 約1万人の来場者から寄付を募ったほか、イベントの中継映像を通じて銀行振り込みなどを呼び掛けた。チェンさんも会場で300万香港ドルを個人で寄付すると宣言。イベント終了後、共同通信の取材に「日本の人々に『あなたたちは独りじゃない』と伝えたい」と話した。




   エキサイトニュース 4月3日
http://www.excite.co.jp/News/asia_ent/20110403/Recordchina_20110403009.html

    ジャッキー・チェン「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ―香港

2011年4月2日、このほど北京でエンタメ大賞「第5回娯楽大典」に出席したジャッキー・チェンが、全財産の寄付を改めて宣言した。世界日報が伝えた。資産は20億元(約260億円)を超えると言われるジャッキーだが、これまでにも数度にわたって、全財産のチャリティーへの寄付を口にしてきた。
 先月31日、「第5回娯楽大典」に出席した際、「自分の死後に財産は残さない」と改めて宣言し、長男で俳優のジェイシー・チャン(房祖名)にさえ遺産を渡さないことを語った。

 ジャッキーによると、ジェイシーは自分で稼げる力をすでに持っており、父親の資産を浪費するタイプの息子ではないとのこと。「今後は苦労を重ね、それを乗り越えてほしい。挫折することが彼の仕事にとっても大きなプラスになる」と、厳しい父親の愛情を語っていた。

 これまでに、すでに資産の半分は各種チャリティー機関に寄付済みと言われる。1日に香港で行われた東日本大震災への救援チャリティーイベント「愛心無国界 311燭光晩会」でも、300万香港ドル(約3200万円)を個人的に寄付している。(翻訳・編集/Mathilda)




■私はジャッキーの『酔拳』『蛇拳』以来のファンで、一時期インターナショナル・
ファンクラブに入っていたこともある。
生い立ちから今日に至るまでの言動や、彼のよい面も悪い部分も知っている。
以前はジャッキーのファンだというと、ビックリしたような目で見られたり
なんであんな筋肉バカが好きなの、あなたらしくない…などと中傷されたこともあった。
でも私は、ジャッキーのこのストレートで熱いハートが大好きなのだ。







 上海万博テーマソング騒動は終焉するのか?
2010年04月21日 (水) | 編集 |

■パクリ疑惑で問題が国家レベルまで拡大した上海万博のテーマソング。
NHKまでが問題の映像部分を流しているから、ジャッキーファンの私としては
まったくもってアイタタな出来事だ。
おまけにテーマソングだけでなく、キャラクターや建物のパクリ疑惑まで噴出して
この騒ぎははたして鎮火できるのか、はなはだ疑問な展開になってきた。



■「酔拳」や「蛇拳」の頃からのコアなジャッキーファンである私は
このジャッキー・チェンという人物によって、香港という土地の特異性に惹かれた。
それまでは英国の貧しい植民地という印象しかなかったが、ジャッキーを知ることに
よって、その後の香港の急速な発展と香港映画の台頭とを目の当たりにした。
そして香港の返還と中国本土への編入。
返還への不安と葛藤を、この頃の香港映画の中に多数うかがうことができる。
その後ジャッキー映画に中国大陸ロケが徐々に増え出し、山東省出身の父親の回想を
知ることで、自らのルーツを中国本土に見出したジャッキーは事務所も上海に移し
香港に代わって中国の観光大使を務めるようになった。

これを変節と見る人々も少なくないが、新たな土地で新たな映画人生を展開するのも
人生の選択のひとつだ。何よりもこれから発展していく場所を誰よりも早くかぎ分ける
ジャッキーの臭覚はいつもながら秀逸である。
彼の映画を通じて、もう一度中国本土の発展を眺めていくのも悪くはない。



■思えばちょっと前の日本も、パクリだ、著作権無視だ、人権蹂躙だ、公害大国だ…
などと欧米先進国にさんざんイヤミを言われ叩かれてきたものだ。
そんな「遅れた」国がオリンピックや万国博といった世界的なイベントを経て
ようやく先進国の仲間入りを果たしたわけである。
現在中国を同じような言質で非難している若い層は、過去の日本がどうやって這い上がって
きたのか、その過程をきちんと把握していないのだろう。

ここは遅れてやってきた国に対し鷹揚な姿勢で臨み、間違っている点は諭し戒めながら
正しい方向へ指導していくのが、成熟した先進国としての日本の度量だろう。
ただ中国憎しで非難の声を上げているだけでは、5年10年先にその非難の矛先が自らに
向かってこないともかぎらないのだから。














 ウーロン茶のCMにこんな人たちが出演(^・^)
2010年04月12日 (月) | 編集 |

■テレビのCMってわずらわしいから、たいていはスルーしているが
ただし好きな俳優が出てくるものは別(^^;

最近、サントリーのウーロン茶のCMに懐かしい姿が映っていたので
思わず見とれてしまった。







おお! サモハン・キンポー兄貴じゃありませんか。
それも設定が、あの名作『プロジェクトA』のフェイだし。
しかしいつまでもエネルギッシュで、かわいいおかた(^з^)-☆Chu!!  






   


で、こちらもなかなかの演技賞もの。
左:ファン・ビンビン(范 冰冰)。
映画『新宿インシデント』でジャッキーと競演してた。
右:チャン・チェン(張震)。
『レッドクリフ』ではカッコよかったね。
金城武と同じ台湾出身で、これも同じ10月生まれ。







 ジャッキーが地震被害者を慰問
2008年05月17日 (土) | 編集 |



上の写真は朝日新聞:被災地では衛生状態が悪化。
被災者たちは軍が用意した大型トラックに乗って避難を始めた
=15日午後、四川省綿陽市チンカハ、樫山晃生撮影




■時事通信 5月17日
 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008051700360

       J・チェンさん、被災者を自家用機で慰問=四川大地震

 【香港17日時事】17日の香港各紙によると、香港映画界のスター、ジャッキー・チェンさんは16日、自家用機で中国四川省を訪れ、大地震被災地に大量の食品・飲料を寄付した。
 チェンさんは綿竹市の病院などで被災者を慰問。記者団に「多くの子供が死傷し、孤児になったのを目にした。何度むせび泣いたか分からない」と語った。




■ジャッキーというと、日本ではカンフーや生身のアクションを演じるお調子者で陽気なスターくらいにしか認識されていないが、彼はこれまでずっと香港映画界を牽引する重鎮であり続けているし、映画の撮影の合間に各国を回って恵まれない人々や子供たちに支援活動を行っていることでも有名だ。
私が彼を好きなのも、そうした熱い心と行動力を兼ね備えているところに共鳴するからでもある。
日本の芸能人も、セレブ気取りをする前に、少しでも社会的弱者に目を向けて支援の先頭に立つくらいの心意気を持ってほしいものだ。





   追記

   日刊ゲンダイ
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000010-gen-ent

       義援金めぐり大騒ぎ!? ジャッキーは1億5000万円

 四川大地震で、中国出身のスターらが続々と復興支援に名乗りを上げたが、その義援金の額をめぐって中国内では多いの少ないのとヘンに取りざたされている。
 地震発生の12日、北京でCM撮影中だったジャッキー・チェン(54)はTVで知って、すぐに義援金1000万元(約1億5000万円)をポンと寄付した。ただし、これは親交のある有名ホテルチェーンのオーナーとの連名という。 
 これを知って香港スターはジェット・リー(45)が100万元(約1500万円)の寄付を発表したのを皮切りに、アンディ・ラウ(46)、女優のチャン・ツィイー(29)らも相次いで名乗りを上げた。
 金額は明らかにしていないが、ランクによってそれぞれ50万元、30万元とみられる。
 さらにスポーツ界でもプロバスケの姚明(27)も50万元、陸上110メートルハードルの金メダリストの劉翔(24)もコーチと合わせて20万元を寄付。
 ところが姚明はNBAで巨額の年俸を取りながら50万元は少ないと批判されたのか、慌てて150万元を追加している。








 4月7日はジャッキーとアトムの誕生日
2008年04月07日 (月) | 編集 |
■偶然にも私の心のヒーロー、鉄腕アトムとジャッキー・チェンが同じ誕生日
アトムのマンガ(アニメ)とジャッキーの映画で育った私なのだ(o^-^o)


まずは、成龍ことジャッキー。
1954年香港生まれ。俳優、映画監督、プロデューサーを兼ねる。
香港映画協会のお偉い会長さんでもある。
私的には、20代の頃の長髪のかわゆいジャッキーが好き(^^;;
北京オリンピックのCMをやってるけど、もともと国民党のスパイだったパパは中国共産党の追っ手から逃れて香港へやって来たし、ジャッキー自身も天安門事件では厳しく中国政府を非難していた。
今回のチベット民族の蜂起についても、胸中は複雑なんだろうな。かわいそうに。


  ジェット・リーと夢の競演をしている最新作『The Forbidden Kingdom』をYouTubeから





■次もご存知、手塚治虫の『鉄腕アトム』。
なぜ4月7日を誕生日にしたのかはあまりはっきりわかっていないのだ。
これもYou Tubeからカラー版アニメのオープニングとエンディング。
一番新しいアトムのテーマはZONEが歌っている。







 ヘイ、ジャッキー!
2007年08月20日 (月) | 編集 |

■ジャッキー・チェンの最新作映画『ラッシュアワー3』が今週25日から世界同時公開される。
おなじみクリス・タッカーとのコンビに加え、今回は真田広之も共演する。同じアクション・スターらしく二人の息もぴったりで、ジャッキーも満足げだ。
またジェット・リーとの初共演映画も現在撮影中で、こちらは西遊記的な内容とのことでかなり楽しみ。


■ジュリー・ファン歴はまだ3ヶ月という新米の私だが、ジャッキー・ファン歴は堂々の20年超。その昔は国際ファンクラブにも入っていた。
ジャッキーと共に歩んだ半生…なんちゃってね(f^^)



■ま、確かにジャッキー映画はB級ものが多いけど、その分彼の映画に対する愛がいっぱいつまってるのだ。特に落ち込んでるときには何よりの妙薬でもある。

今夜みたいに暑くて、忙しくて、疲労の限界で、眠くて、もうどんだけ~っと声をあげたくなるようなときは、ジャッキーの顔と声を思い浮かべるだけでちょっとは癒されるような気がする=^-^=うふっ♪

そんなわけで、「ジャッキー」のカテゴリを新しく作ってみた。
もうちょっと手がすくようになったら、ジュリーと一緒にジャッキーに関する記事も書いてみようっと。











